Q&A

よくあるご質問と回答

お客様からいただくよくあるご質問およびその回答をまとめました。 よくわからないこと、気になることなどありましたらQ&Aの内容をご確認ください。

Q.リノベーションとリフォームの違いって何?
A.リフォームは新築時の状態に近づくように復元することを言い、リノベーションは新築時の状態とは違う次元に改修することを言います。新築時の状態に+αとして住まい手の価値観を最大限空間に反映できるのがリノベーションです。 「WEBMAGAZINE(リフォームとリノベーションの違い http://n-u.jp/vol-1-webmagazine/)」
Q.会社が多すぎて依頼先をどうやって決めれば良いか分からない。
A.リノベーション会社は大きく3つの種類に分かれています。業者がキレイにリノベした物件をそのまま販売する「再販業者」。 予め決められた仕様の中から素材やテイストを選択する「パッケージ型リノベーション」。間取り、素材、設備などゼロから空間を創る「オーダー型リノベーション」。また、サービスについてもそれぞれの会社によって特徴が大きく分かれています。 まずは、リノベーションで何に重点を置いているのかを考えてみてください。 また、リノベーション会社を比較しているポータルサイトがあるのでそちらも参考にしてみるのも良いかもしれません。 (リノベリす https://goo.gl/P1yNox
Q.イメージがまとまっていないのですが大丈夫ですか?
A.ほとんどのお客様は、具体的なイメージがないことに不安をお持ちですが大丈夫です! 一緒にイメージを固めていきましょう!ただ、少しずつ雑誌やHPの施工事例を見ながら「好きなもの」と「そうではないもの」などについて、ご家族で話し合っていただくと打合せはスムーズに進みます。
Q.ローンの相談には乗ってくれますか?
A.nuなら物件とリノベ費用をまとめて住宅ローンとして組める提携金融機関を、数多くご紹介可能です。 また、個別相談会の際に住宅ローンのご相談も承っておりますので、是非お申し付けください。
Q.子どもが小さいのですが、相談会や打合せに連れて行って大丈夫ですか?
A.大丈夫です!お子様のおもちゃやビデオ、絵本などを用意してスタッフがお待ちしております。 ぜひご一緒にお越し下さい。
Q.都外なのですが、施工可能ですか?
A.nuでは、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉 ※一部エリアを除く)を施工対象エリアとしております。
Q.竣工物件の見学はできますか?
A.完成物件の見学会は、週末メインで不定期に行っております。 HPや会員向けのメールマガジンにてお知らせしておりますのでチェックしてみてくださいね。 (http://n-u.jp/contact/
Q.リノベ向き物件ってありますか?
A.「設備の移動は可能か?」「壊せない壁はないか?」そのような不安要因は、全てnuアドバイザーにお任せください。 物件のご案内の際に、お客様の理想のリノベに適しているかあらゆる視点からチェックいたします。
Q.購入した物件が築浅で設備などはまだまだ使えるけど、雰囲気を変えたい。
A.物件によっては、まだまだ有効活用できるお部屋や設備がたくさんあります。 nuではお客様のご要望に合わせ、扉だけの交換、フローリングだけの張替えなど「ここだけリノベーションしたい!」にお応えします。 (http://n-u.jp/service/
Q.子どもが成長したら個室を増やしたいのですが・・・
A.そういったご要望もお打合せ時にぜひお寄せください! 今だけでなく、将来的なことも見据えたプランのご提案をさせていただきます。
Q.設計・デザイン期間が2〜3ヶ月って長いように感じますが、何をするんですか?
A.nuは、「平面プランミーティング」「設備仕様ミーティング」「仕上げミーティング」「建具仕様ミーティング」「照明計画ミーティング」「インテリアミーティング ※ご希望されない場合は5段階」と6段階の打ち合わせを行います。 100%オーダー型だからこそ、一つ一つの仕様をオリジナルで造作することもできます。 また打ち合わせが無制限の為、お客様によって期間は前後いたしますのであくまで目安として考えていただければと思います。
Q.完成後のアフターケアはありますか?
A.完成後も安心してリノベーション生活を楽しんで頂けるよう、nuでは様々なサービスをご用意しております。 施工箇所により、最長10年間のアフターサービスがつきます。万が一の不具合に対する調査・修理を専門スタッフがサポート。 さらに将来ライフスタイルの変化がありそうなタイミングで新たな暮らし方をご提案いたします。