こんにちは。だてちゃんです。
皆様はお正月料理、なにがお好きでしょうか。
私は「伊達巻き」が大好きです。
そんな私の2024年の年越しは、
大学の先輩夫婦たちと過ごしました。
今回は年越しからお正月にかけてのお話をさせていただきます。
大晦日から先輩夫婦のご自宅にお邪魔し、年越しが始まりました。
まずはトマトすき焼きからスタートです。
お肉は宮崎県(先輩の出身地)の宮崎牛をお取り寄せいただきました。
(写真を見返しているだけで、あの時のあの美味しさの記憶が蘇り、顔がニンマリしてしまいます。)
トマトの煮込みが経過すると、
割下にトマトもいい頃合に崩れ始めます。
すき焼きのお肉のこてこてした甘さと
酸味のあるトマトのコラボレーションが
とってもおいしかったです。
年越しそばなどもしっかり食べつつ、無事、2024年を迎えました。
正月といえば初日の出。
自転車で海まで拝みに行く組とテレビ越しの中継組に分かれ、
私はテレビ組を選びました。
立派なダイヤモンド富士(テレビ越し)でした。
正月になり、
前日からおもてなされ続けていた私は、
何か力になりたいと懇願し、
活きた海老を処理する仕事をいただきました。
釣りなどの趣味もなく、サバイバルに長けているわけではございませんので、
生き物を触れるのは子ども以来でしょうか、
(実家ではダックスフンドの太郎くんを飼っています。)
四苦八苦しながら、
活き活きした海老の処理を終えました。
ちなみにダイニングテーブルは、
カリモクニュースタンダードのものだそうです。
5人でも中心を囲うようにご飯を食べれるのが良いですね。
(みな建築出身ですが、家具だけでなく、食にも詳しいです。いつも勉強になります。)
こちらがお正月料理。
鯛の昆布締め、かぶら寿し、栗きんとん、黒豆。
(我が家からは伊達巻きを提供しました。)
先輩はお正月料理にあわせて台東区のIFUJIさんで黒いお皿を収集したそうです。
正月料理がとても映えていますね。
お餅には贅沢にカラスミを載せちゃいました。
定期的に先輩のご自宅で開催されるお食事会。
次回はGWやお盆での開催を期待し、今年一年もお仕事を頑張っていきます。