Q1.

リフォームとリノベーションの違いってなに?

A.

リフォームは、経年劣化などによって傷んだ内装を新築時の状態に近づくように復元することを言い、リノベーションは、新築時の状態に+αとして住まい手の価値観を反映して改修工事を行うことを言います。
※デザインを伴わないリフォーム工事(原状回復工事)のご相談はご遠慮いただいております。ご判断が難しい場合は、お電話にてお問合せください。

MORE
Q2.

会社が多すぎて依頼先をどうやって決めればいいか分からない。

A.

リノベーション会社の特徴を一番に表しているのが、各社の「施工事例」です。まずは各社のホームページで、事例の件数・デザイン・アイデアの豊富さをご確認ください。

MORE
Q3.

イメージがまとまっていないのですが大丈夫ですか?

A.

お客様のペースでイメージを固めていただけるようサポートいたしますので、ご安心ください。
また、雑誌やHPの施工事例を見ながら「好きなもの」と「そうではないもの」などを少しずつ検討しておくだけでも打合せはスムーズに進みます。楽しみながら家づくりを進めていきましょう!

MORE
Q4.

ローンの相談には乗ってくれますか?

A.

「物件探し+リノベ」と「持ち家+リノベ」など、物件の取得状況によっても適した資金計画は異なります。実績を積んだアドバイザーが、お客様それぞれのご状況に合わせて金融機関の選定から融資実行まで最適な資金計画をご提案いたしますので、何でもご相談ください。

MORE
Q5.

子供が小さいのですが、個別セミナーに連れて行っても大丈夫ですか?

A.

キッズスペースを兼ねた広いお打合せブース、おもちゃや絵本などをご用意しておりますので、ぜひご家族皆さまでお越しください。

MORE
Q6.

都外なのですが、施工可能ですか?

A.

nuリノベーションでは、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉 ※一部エリアを除く)をワンストップサービス(物件探し/設計デザイン/施工)の対象エリアとしております。

MORE
Q7.

竣工物件の見学はできますか?

A.

可能です。実際に竣工物件を見学することで、知識やテクニックを吸収することができます。HPだけでは伝わらない、素材の質感・間取り・広さなど、nuリノベーションの魅力をぜひ体感ください。

MORE
Q8.

リノベ向き物件ってどんな物件?

A.

築年数、広さ、建物の構造など、理想とするリノベーションによって適した物件は異なります。お客様のご要望に合わせて物件探しや内見時のリノベ適性チェックなどをアドバイザーが包括的にサポートいたしますので、まずはお客様の家づくりへの思いをお聞かせください。

MORE
Q9.

物件探しとリノベーションを同じ会社に頼むと、どんなメリットがありますか?

A.

リノベーションの知識に精通したスタッフと物件探しをすることで、物件代金とリノベ費用のバランスを取りながら資金計画を検討することができ、物件・内装ともに満足度の高いマイホームを手に入れられる点が最大のメリットです。

MORE
Q10.

物件代金とリノベ費用をまとめてローンを組むメリットは?

A.

一般的に、住宅ローンの金利は変動金利で0.4%前後、固定金利で1〜1.5%であるのに対し、リフォーム・リノベーションローンは金利が2〜4%と高めに設定されています。
そのため、物件代金とリノベ費用をまとめて住宅ローンとして借り入れることでリノベ費用も低金利で借りることができ、お得になります。

MORE
Q11.

リノベーションを前提に物件探しをする際、内見時にチェックするべきポイントは?

A.

購入する物件がリノベーション向きかそうでないかを判断するポイントは専有部内の状態だけでなく、マンション自体の管理状態や周辺環境など、多岐に渡ります。そのため自己判断はせず、プロのアドバイスを参考に内見をすることがおすすめです。

MORE
Q12.

今住んでいる自宅を売却し、新たに物件購入+リノベを検討中。まずは何から始めればいいですか?

A.

ご自宅の売却と物件探しをスタートするタイミングは、お客様や物件のご状況によってケースバイケース。プロに相談することで、あなたにとって一番お得でスムーズな方法を見つけましょう。

MORE
Q13.

購入した物件が築浅で設備を活かしながら雰囲気だけ変えたい。

A.

nuリノベーションでは既存設備を活かした部分的なサービス「ECO」をご用意しております。物件の築年数が浅く、配管や設備がまだ充分使用可能な場合やリフォーム済み物件の場合など、その既存設備を有効的に活用します。 活かす部分があることで、リノベーションする部分にたっぷりとコストとこだわりを詰められます。

MORE
Q14.

リノベーションならではの、おしゃれな空間をつくるにはどうしたらいいですか?

A.

一言で「おしゃれ」と言っても、定義は人それぞれ。nuリノベーション(以下、nu)が提供しているフルオーダー型のリノベーションは自由設計のため、ご自身の好みのテイストやインテリアに合わせた唯一無二の空間をつくりあげることができます。おしゃれで自分らしい空間を、一緒にカタチにしていきましょう。

MORE
Q15.

マンションと戸建で、リノベーションの費用感に違いはありますか?

A.

戸建の場合、施工範囲が複数階に渡るケースが多く、工事規模が大きくなるのに伴いリノベに掛かる総費用も高くなる傾向にあります。また、中古の戸建物件は構造・外構部等に改修が必要となるケースも多く、同じ築年数の中古マンションと比較してもリノベーションにかかる総費用が高くなる傾向にあります。

MORE
Q16.

子供が成長したら個室を増やしたいのですが…。

A.

将来的に個室を増やせるよう、予め壁が建てられるように下地を入れたり、コンセントを複数用意しておいたりすることで、間取りを変化させることが可能です。
また、特にマンションリノベーションにおいては、限られた面積を有効活用するためにロフトを造作して子供部屋を設けるケースなどもございます。
今だけでなく、将来的なことも見据えたプランのご提案をさせていただきますので、これからのライフスタイルについてぜひお聞かせください。

MORE
Q17.

設計・デザイン期間が 2 ~ 3 ヶ月って長いように感じますが、何をするんですか?

A.

nuリノベーションは、「ヒアリング」「平面プラン」「設備仕様」「仕上げ」「建具仕様」「照明計画」と6段階の打合せを行います。

MORE
Q18.

完成後のアフターケアはありますか?

A.

完成後も安心してリノベーション生活を楽しんでいただけるよう、様々なサービスをご用意しております。

MORE