A.

一言で「おしゃれ」と言っても、定義は人それぞれ。nuリノベーション(以下、nu)が提供しているフルオーダー型のリノベーションは自由設計のため、ご自身の好みのテイストやインテリアに合わせた唯一無二の空間をつくりあげることができます。おしゃれで自分らしい空間を、一緒にカタチにしていきましょう。

“自分だけの「おしゃれ」”を見出すには?

なんとなくおしゃれな暮らしがしたいけど、自分の好みがよく分からない。
そんなときは、下記の方法で自分の好みや理想の暮らしを知って、ご自身と向き合ってみるのがオススメです。

・ピンタレストやSNSで好きな空間の写真を集める
・ノートに要望を書き出してみる
・パートナーとお互いの好きなものについて話し合ってみる
・おしゃれスポットやお気に入りのカフェに出かけてみる

あくまで一例ですが、nuではこういった自分と向き合う時間をとても大切にしています。
ゆっくりと時間を掛けながら、叶えたい暮らしや自分がときめきを感じるテイストを深掘りすることで、あなただけの「おしゃれ」が見出せるはずです。

リノベーションならでは!おしゃれな事例のデザインの特徴を解説

約1,000件の施工事例の中から、特に個性を感じる空間を厳選してご紹介。
デザインのポイントごとに解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■色を散りばめてみる
・リノベーション事例:「feeling」(東京都練馬区)

イエローのキッチンが印象的な、海外のスタジオのようなLDK。
“無機質で、家っぽくない感じが好み”というお客様のご要望通り、温もりや生活感を感じさせる要素を極力排除した空間へとリノベーションしました。

住宅というと保守的なカラーをベースにすることが多いかもしれませんが、ポイントで色を使うことで個性を出し、タイルの床と組み合わせることでオフィスライクな印象に。

コンクリート現しの天井や梁などの無骨な設えと、鮮やかなアクセントカラーを組み合わせて、“無機質で、家っぽくない感じ”のちょうどいいバランスを突き詰めました。

色味のある家具との相性も抜群で、空間全体に統一感が感じられますね。

ワークスペースの天井にはグリーンを採用し、大人の遊び心をプラス。
LDKとはちがった雰囲気を味わえるため、リモートワーク時も気分の切り替えができそうですね。

■R壁を取り入れてみる
・リノベーション事例:「ニュアンス×プレーン」(東京都江東区)

“目に入る物全てが自分にとってプラスになったり、心がときめくものに囲まれて過ごしたい”。
そんなお客様の理想のライフスタイルを叶えるために、壁や天井さえもアーティスティックに仕上げた、クリエイティブな空間。

深みのあるブラウンの床と白い壁がベースになったプレーンな空間に、Rの腰壁や垂れ壁をプラスすることで、ニュアンスを感じる洗練された雰囲気に仕上げました。

左のRにくり抜かれた部分はベッドスペースで、右側の腰壁の向こう側はキッチンスペースとして計画しました。

R壁のおかげで空間全体にやわらかな印象が出ますし、なんだか美術館にいるようなアートな気分に浸らせてくれます。
空間自体はシンプルに仕上げているため、グリーンやアートを飾ったり、アートピースになるようなチェアを置いたりして、自分だけの空間をつくりあげていくのが楽しみですね。

■オリジナル家具をオーダーする
・リノベーション事例:「SIMPLE×ROUGH」(埼玉県朝霞市)

玄関からバルコニーまでがひと続きになった、圧倒的に開放感のあるLDK。
シンプルな空間のフォーカルポイントとして、オリジナルで造作したストレージを鎮座させました。

“リビングに子供のおもちゃが仕舞える収納が欲しいけれど、生活を抑えた丁寧な暮らしがしたい”。
そんなお客様のご要望に対して提案させていただいたのが、意匠性と実用性を兼ね備えたこの<箱ストレージ>です。

せっかく収納をつくるなら、デザインの一部として取り込もう!というアイデアは、フルオーダーだからできることですね。

玄関付近に設えたことから、お子様のおもちゃをはじめ、コート、シューズ、鞄などジャンルを問わずに家族の持ち物が収納が可能に。
収納を一箇所に集約したことで片付けの動線がシンプルになり、暮らしやすさの向上にも繋がります。

既存の収納ではここまで意匠性に優れたものって中々ないですよね。
実用性があるけれど、きちんとデザインの主役にもなっている一石二鳥の事例です。


 
今回ご紹介した3事例ともテイストやスタイルが異なる空間だったように、nuがお客様とつくり上げる空間は十人十色です。
nuではヒアリングに力を入れておりますので、お客様の求める“おしゃれさ”の本質的な部分をしっかりと汲み取り、自分らしい暮らしを実現するサポートをいたします。

また、施工事例ページには約1,000件の事例が掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。