[後編]nuが手掛けたオフィスができるまで –リノベ後の様子-
nuリノベーション(以下、nu)の本社1階に構える社員専用のCAFÉ &BARラウンジを、「新たな働く場」としてリノベーションしました。
本記事では、実際にどのようにしてオフィスリノベが完成するのかを全3回に分けてお届けします。今回の中編では、設計デザインのポイントと実際の工事の様子についてお話しします。
物件探しから設計・施工、インテリアまでをワンストップで手掛けるnuリノベーション(株式会社ニューユニークス)のスタッフ。
著者の詳しいプロフィールはこちら
リノベーション後の空間と使われ方
家具が搬入され、いよいよ本格的に使用開始となったコワーキングスペースとしてのオフィス。家具が配置されると、またちがった雰囲気に感じますね。
今回メインスペースに選んだテーブルは、フィンランドで長年使われていたビンテージ家具をリペアしたもの。元々の綺麗な状態であった躯体コンクリートと共存するような無機質な素材で空間を構成しました。また、これからもずっと大切に使っていきたい、という意味を込めてセレクト。無骨な空間に、木製の家具が温かみを演出しています。
ワークスペースとしての使われ方
約68平米の空間に、様々な用途で活用できる場を散りばめた今回のリノベーション。実際働いている社員の方の声と共に、空間の様子を紹介していきます!
・メインスペース一番広い面積のメインスペース。4人掛けテーブルが8台配置されていて、セミナーや社内イベントなどの用途に応じてフレキシブルに動かせる仕様。「ちょっと行き詰った時とか、隣に座っていた他部署の先輩にちょっと相談したりとか。異業種だからこそのアドバイスにとても助かっています」とHさん。また、「別階にある打合わせブースは予約が必要なため、ちょっとしたミーティングができる場所ができて便利です」とKさん。資料をひろげて作業したい時など、個人で使う際にもこの4人用テーブルが役立っているそうです。
・カウンターカウンタースペースはサクッと作業したい時にもってこい。壁がガラスで視界が抜けるため、コンパクトなスペースながらも圧迫感がありません。また、立ちながら作業ができるスタンディングデスクとしても使うことができます。「別階のワークスペースにはそういう場所がないので、本当に助かります!長時間座っていると、体がバキバキになってしまうので(笑)」とNさん。
・ソファスペースこちらはオーダーメイドで作ったソファ席。座り心地も抜群なので、ちょっと疲れたなと感じた時はソファ席で小休憩!対面にはキッチンカウンターがあるので、ここでドリンクを飲みながら仲間と雑談するなどリフレッシュできます。「ワークスペースの中に、息抜きできる場があると仕事もはかどります!」とAさん。
・ロフト本棚×執務スペース上部が本棚になったロフトスペース。本棚にはクリエイティビティを刺激するような本をセレクトし、社員全員が自由に閲覧できる共用本棚になっています。ちなみに写真右下の立方体は、モールテックスで造作した収納!掃除道具などが入れられていました。
下部の執務スペースは、「イラストを描く時、篭り感があると集中できるのでかなり気に入ってます。秘密基地みたいな狭い空間だと落ち着くんですよね(笑)」とOさん。
イベントスペースとしても大活躍!
こちらは社内イベントで使用された際の様子です。この日開催されたのは、約30名の社員が参加したデザインコンペ!ワークスペースとしてだけでなく、社内イベントやセミナー、ワークショップなど様々な用途で活用しています。
ケータリングをカウンターに配膳して、ビュッフェ形式に。
キッチンを覆う壁の上部にはスクリーンが設置してあるので、ここにプロジェクターを投影します。この日のプレゼンターは、グラフィックデザイナーのIさんです!
スタッフ全員が熱心に耳を傾けていますね。
ちなみに、終業後はラウンジスペースとして、このスクリーンを使って映画上映会をするなどスタッフ思い思いの方法で楽しんでいるようです。「みんなで見たい映画を選んでお酒を飲んだり、軽食を食べたり、こういう場できてから前よりコミュニケーションが活発になった気がします。お店に行くより気軽で、集まりやすいですしね」とOさん。
また、ランチタイムは社員の飲食スペースとして解放されています。
「ランチは普段仕事で関わらないスタッフとも話せるので、全社員が一緒に食事できる場があるのは嬉しいですね。1人でゆっくりしたい時はカウンターで食べることもありますが、みんなと話したいのでついテーブル席に座っちゃいます(笑)」とSさん。
最後に
コワーキングスペースとして、社員のコミュニティが活性化されるような空間を創ることがテーマだった今回のリノベーション。「以前よりスタッフ同士の会話が増えた!」という社員の方々からのお話を聞くと、空間デザインがもたらす影響の大きさを改めて感じますよね。コンセプトの『Link & Creative』の通り、全社員が自由にアクセスできるフレキシブルなコワーキングスペースが社員の同士のコミュニティをつなぎ、更なるクリエイティビティを生む場として活用されつづけていくでしょう。
nuリノベーション(以下、nu)では、丁寧なヒアリングを重視した設計で、課題や目的に合わせたオフィスリノベーションが可能です。また、今回の工事期間は、たったの40日間です。スピーディーに、かつ高品質なリノベーション空間を生み出せるのが、nuのオフィスリノベーションの強みです。
関連記事
施工事例:LOUNGE
施工事例:Link&Creative
[前編]nuが手掛けたラウンジができるまで -目的に合わせたリノベーション-
[中編]nuが手掛けたオフィスができるまで -デザインと工事中の様子-