過ごしやすい気温の季節になって、
「外で食事やお酒を楽しめるようになったな〜」
なんて思っていたら、
あっという間に梅雨になってジメジメした季節になりましたね汗
少し前の話になりますが、
GW中に都内散策していた時に、
Instagramで見つけて気になっていた展示会に行ってきました。
場所は21_21 DESIGN SIGHT。
何回か別の展示会があって訪れていますが、
今回もどのような作品に出会えるのか、楽しみです。
「The Original」の展示では、
「家具」と「道具」を大きな枠として、
その周りにある切り離せない関係性にあるものが、
紹介されているようです。
それでは行ってみましょう!
まず最初に出迎えてくれるのは、
ビビットカラーのソファとラウンジチェア、
太陽のように煌々と光るペンダントライト 。
このように家の一場面を切り取ったような場所があったり、
ざっくばらんに家具と道具がレイアウトされていたり
(本当は意図して配置されていると思いますが)、
普段出会えることのない世界観で見ることができます。
たくさん展示されていたので、
抜粋してご紹介させていただきますね!
早速見つけました。「いつか買ってみたい家具」。
ブロイヤーのチェスカチェアです。
木とラタンの座面と、一本のフレームで造られた脚との組み合わせが、
私の中で唯一無二感があってたまりません。
え、、ここでカロリーメイト???
中学や高校の部活の時、よく食べていた食品なのですが
ここにもOriginalが潜んでいたんですね。
その他にも、一度は目にしたことのある
家具や照明がずらりと並んでいました。
ずっと前に生み出されたデザインにも関わらず、
今日までOriginalとして存在し続けているって、
すごいなと思いました。
弊社事例:「ととのい」で使われているPARENTESIを発見しました。
小さな照明にも関わらず、
力強く光り、大きな存在感がありました。
そして本日、見れて1番嬉しかった家具No.1。
maruni木工のTAKO ARMCHAIRです。
以前からサイトで発見して、素敵だなと思っていたのですが、
実物はもっと丸みおびていて、可愛らしさだけでなく美しさもありました。
少し残念なのは、試しに座れなかったことです。笑
以上で、紹介は終わります。
知っている家具等を改めて見て、
初めて見るものに「そんなデザインの背景があるのか」
という出会いがあって。いい時間を過ごしました。
気になった方はあともう少し開催期間がありますので、
是非足を運んでみて下さい。