アンティーク家具とは
アンティーク家具とは、骨董品の家具のことを意味します。たとえば、100年以上を経過した価値あるイスや机などを、アンティーク家具として取り扱います。アンティーク家具は、経年による円熟した魅力を持っており、現代とは違う価値観の時代に作られているので、珍しい機能を持っていることもあります。長い年月、人々の生活に密着してきた品だからこそ醸し出せる、特別な魅力を持つのがアンティーク家具であると言えます。
アンティーク家具を使ったリノベーションワンポイントアドバイス
コレクターの方が、アンティーク家具に囲まれた生活を思い描くのは当然のことです。ただ、通常の住宅はアンティーク家具と相性がいいとは言えません。たとえば、明るく近代的な部屋は、とても機能的で生活に便利です。ですが、その現代的な機能性こそが、アンティーク家具の歳月に磨かれた豊かさとは合わないのです。そのため、アンティーク家具に囲まれた生活を送るには、機能性ではなく、豊かさと温かみを重視したリノベーションが必要となります。そこで、アンティーク家具に合ったリノベーションを行うにはどのような方法や考え方があるのかを、ここではご紹介しましょう。
[アンティーク家具が似合う家にする]
家そのものをリノベーションして、アンティーク家具の似合う家にしてしまうという方法があります。これはハードルが高いように見えますが、実は通常のリノベーションの範疇で行えます。最近は、古民家カフェなどの人気もあり、古さを感じさせるための専用の建材を取り扱う業者が増えているのです。弊社(nuリノベーション)では、古い家から回収した古材や、手作り感を演出した建材などを取り扱っている業者を探してご提案することもできますのでぜひご相談ください。特に、昔風の建具屋さんなどは、家と作り付けの家具を組み合わせる専門家なので、リノベーションの際にはとても参考になります。外観から内装まで統一感ある古風な雰囲気のある家造りを行えば、味わいと落ち着きのあるマイホームができあがるでしょう。
[アンティーク家具が似合う素材を内装に使う]
家全体をリノベーションするのではなく、一部の部屋だけをアンティーク家具に似合うスタイルにリノベーションすることも可能です。部屋だけなら、内装を少しいじるだけで好みの空間に変えることができます。特に、マンションなどは趣味の部屋を作る感覚でリノベーションしたいという方も多いでしょう。この場合、ポイントとなるのが床と壁の建材です。設置したいアンティーク家具と調和した建材を使うことで、一体感のある部屋を作り上げることができます。夢の空間を、費用を抑えて手に入れることができるのがお部屋のリノベーションの良いところであると言えます。ぜひとも、アンティーク家具の似合うリノベーションを実施してみてください。