ブラケットライトとは
ブラケットライトとは、壁や柱に取り付ける照明器具を指します。蛍光灯など、メインとなる照明とは別に設けられる補助的な照明です。リビングで明かりが不足する場所、廊下や階段、玄関や裏口などに用いられます。明と暗のコントラストによる演出効果を目的として、装飾的な用途でも多く用いられます。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[ブラケットライトのリノベーションにおけるメリット]
一般的な照明器具とは異なり、ブラケットライトの形態には個性があり、独特な雰囲気のものが多い傾向があります。器具そのもの以外に光の拡散の仕方にも多くの種類があります。ブラケットライトを用いるメリットには、次が挙げられます。
器具のデザイン性が高い
多くの異なるデザインの器具があり、インテリアとして用いることができます。アンティーク調、ステンドグラス風、和風など、個性的なものも選べます。
光の広がり方の種類が多い
上下方向に光が拡散するスタンダードなタイプから、スポットライトのように1方向に拡散するタイプ、スポットライト型であるもののシェードがガラス製で周囲にも拡散するタイプ、多面にカットしたガラスで多方向に拡散するタイプなど、多くの選択肢があります。
メインの照明を消して使う
リビングでメインの照明を消して、ブラケットライトの間接照明だけが照らす、いつもとは違った雰囲気を楽しむことができます。映画や音楽の鑑賞によいかもしれません。
屋外の照明に使う
屋内だけではなく屋外にも用いることができます。外玄関や外壁などに取り付けて柔らかい光で照らします。雨に濡れても問題ない防雨性のあるブラケットライトを使います。
[ブラケットライトのリノベーションにおける注意点]
ブラケットライトの使用にあたっては次の点に注意しましょう。
・原則として設置工事が必要
・取り付ける場所に合った明るさを選ぶ
ブラケットライトを取り付けるには、リノベーション時であれば問題ありませんが、そうでない時は、電気工事士の資格を持つ専門業者による設置工事が必要です。取り付ける場所に合った明るさのブラケットライトを選ぶことが重要です。明るさが強すぎたり、弱すぎたりといったことにならないようにしましょう。
まとめ
ブラケットライトには、デザイン性に優れたものが多く、インテリアとして魅力的なアイテムであるといえます。洒落た雰囲気を生み出すこともでき、補助照明としての実用性も兼ね備えています。適切な明るさに注意して選べば、魅力的な照明器具となるでしょう。それほど高価ではありませんので、リノベーションの際には採用を検討したいものです。