ラブ ランディング
  • お問合せ
  • 会員登録
  • OB専用サイト
nuリノベーション
  • mail
  • tel
  • ラブ ランディング 会社名
  • nuについて nuについて
    • nuの3つの強み nuFilm BRAND CONCEPT
      CONCEPT ROOM Q&A NEWS
      企業・法人様向け RECRUIT nuラウンジ
      会社概要 アクセス プライバシーポリシー
  • サービス サービス
    • 家探しからのリノベーション 自分の家をリノベーション 物件購入前の内見同行 リノベーションメニュー
      リノベーションの流れ COST 1 POINT RENOVATION decoる
      店舗・オフィスのリノベーション FOR SELL&BUY(リノベ済みの物件の売買) FOR RENT(リノベ済みの物件の賃貸)
  • 施工事例 施工事例
    施工事例一覧
    • 建物から事例を探す
      マンション 一戸建て 店舗・オフィス
      テーマから事例を探す
      おしゃれ ナチュラル インダストリアル 北欧 上質 レトロ 和モダン
      施工箇所から事例を探す
      キッチン リビングダイニング 玄関/土間 造作家具 ワークスペース 内窓 洗面台
      素材から事例を探す
      無垢材 タイル モルタル コンクリート ヘリンボーン ガラス 躯体現し
      間取りから事例を探す
      ワンルーム 1LDK 2LDK 3LDK 4LDK 5LDK以上
      エリアから事例を探す
      東京都
      渋谷区 新宿区 世田谷区 目黒区 港区 江東区
      神奈川県
      横浜市 川崎市
      千葉県 埼玉県 その他
  • リノベ後の暮らし
  • リノベ後の暮らし
    • 家族構成から探す
      FAMILY DINKS SINGLE
      テーマから探す
      ラグジュアリー ヴィンテージ シンプル 北欧 ポップ 和モダン
  • 読みもの
  • 読みもの
    • カテゴリーから探す
      リノベ日記リノベのアレコレ技レポnuLIVEとうきょうさんぽBLOGUNIQUESnu用語集
      テーマから探す
      休日 イベント 旅行 物件/仲介 デザイン/インテリア 施工 その他
  • イベント
  • お問合せ
  • 会員登録
  • お気に入りリスト
  • OB専用サイト
  • TEL 0120-453-553
お問合せはこちら お問合せはこちら
  • リノベーションTOP
  • 読みもの
  • BLOG
  • ラブ ランディング

BLOG

nuリノベーションスタッフによるブログのページです。
楽しんで読んでいただけたら幸いです。

更新日 2017.10.10

01

最近読んだ「デザインノート」の特集がブランディングだったので今回はなるほど!と思ったものをみなさんにご紹介します。

『ブランディング』今では当たり前に使う言葉ですが、その言葉が日本に定着したのは1990年後半~2000年頃と言われています。

それまでは『商品を作り、宣伝・広告し、販売してく。』というカタチでした。というのも昔は広告自体の影響力が今より強大だったんです。

商品のブランドイメージ=タレント・広告表現というカタチで補えていたものが、インターネットの普及と凄まじいスピードで進化するSNSにより販売戦略も緻密に変化していきました。

そのためイメージで売っていた時代から緻密な戦略とターゲットを明確にしぼって売っていく時代へ。今ではそれが当たり前になってきましたね!

その反面、面白いな~!なんじゃこりゃ!?という広告・CMが少なくなってきましたね。残念…。
僕が小さい頃は、よくおもしろCMを学校でマネして遊んでいたものです。

話は本題に戻りまして、今回なるほどなぁと思ったブランディングをご紹介します。

みなさんご存知の資生堂です。
資生堂には資生堂和文書体いうものがあります。
02

これは1920年代~1950年代、MacもWindowsもない時代にデザインされ、パッケージや広告の中でデザイナーからデザイナーへと継承された和文書体です。
知らない方も多いと思いますが、資生堂には内部にグラフィックデザイナー・パッケージデザイナーなどデザイン部署が確立されています。

03
↑山名文夫氏 1930年代に資生堂スタイルのデザインを確立。

その後1970年頃に今のカタチの基本となる和文書体が整備されひとつの“核”として更なる強みへ変化しました。
04

この書体には長い月日をかけ『資生堂らしさ』の強さとエレガンスを体現しています。

その体現こそがひとつのブランディングなんですね。
しかもこの書体は1920年代からと人から人へを受け継がれた伝統技術・文化でもあります。この書体は一文字一文字手書きでレタリングされ、その技法自体もしっかり継承していくところが日本人らしく引きつけられる部分なのかもしれません。

今ではその伝統を引き継ぐために新人デザイナーには1年間に及ぶ書体研修が行われているみたいです。(参加したい…。)
その後デザイナーは基本となる『資生堂らしさ』の中に自分らしさを構築してくみたいです。
06

資生堂の凄さは社員にも当たり前のように自社のブランディングを浸透させている事だと思います。

今、世界に100年以上続いている企業がいくつあるのか!?
当たり前のように自社イメージを社員にも共有し受け継ぐことが1つのブランディングになり核になるという事を100年前から続けている事にブレない強さを感じます。

07

資生堂は市場では勿論そうですが、何年たっても広告業界・デザイン業界で先頭に立っているのも納得しました。
08

資生堂が創刊している「花椿」1973年に創刊され今年で44年目になります。時代の変化に合わせるのではなく、人から人へと少しずつリモデルすることでその当時のデザイナーのアイデンティティを感じます。

少し固く長くなってしまいましたが、
私は資生堂の回し者ではありません!!!
たまにはグラフィックデザイナーっぽい事をブログにしてみました。

ishibashi

  • 前の記事
  • 一覧に戻る
  • 次の記事
0120-453-553

営業時間 10:00-19:00
定休日 火曜日・水曜日

お問合せはこちら

※定休日、及び営業時間外にいただきましたお問合せにつきましては、翌営業日以降の受付とさせていただきます。
以下メールフォームよりお問合せが完了しますと自動返信メールが送信されます。自動返信メールが届かない場合や、2営業日以上経ってもお問合せの返信がない場合はお手数ですが03-5789-6870へお電話にてご連絡ください。

人気の施工事例

  • 1point「扉×ガラス引戸」banner

    扉×ガラス引戸(9万円〜)

    千葉県 /マンションリノベーション

  • STYLISH×北欧MANIA_banner

    STYLISH x 北欧マニア 70㎡〜80㎡

    東京都 /マンションリノベーション

  • リノベ事例「accent」_banner

    accent 70㎡〜80㎡

    神奈川県 /マンションリノベーション

  • PLUS GREEN 50㎡〜60㎡

    東京都 /マンションリノベーション

  • SIMPLE×NATURAL_banner

    SIMPLE×NATURAL 100㎡〜

    埼玉県 /戸建リノベーション

人気の記事

  • リノベーションとは?今更聞けないリフォームとの違いを徹底解説!

    リノベーションとは?今更聞けないリフォームとの違いを徹底解説!

    「リフォーム」と「リノベーション(リノベ)」は、似ているよう..

    基礎知識
  • 事例で解説!団地リノベーションで叶える、あなたにぴったりの暮らし

    事例で解説!団地リノベーションで叶える、あなたにぴったりの暮らし

    住宅購入を検討する際にすっかりメジャーな選択肢となってきた”..

    デザイン
  • 実例から学ぶ!ライフスタイルに合った和室リノベーションとは?

    実例から学ぶ!ライフスタイルに合った和室リノベーションとは?

    和室=使い勝手が悪い。昔ながらの和室のイメージが払拭できず、..

    デザイン
  • 非公開: 中古マンションのリノベーション。人気の理由と押さえるべきポイントとは?

    非公開: 中古マンションのリノベーション。人気の理由と押さえるべきポイントとは?

    中古マンションを購入して大規模な改修を行い、快適な暮らしを実..

    基礎知識
  • マンションリノベの総費用とは?物件選びから間取りのアレコレまで。

    マンションリノベの総費用とは?物件選びから間取りのアレコレまで。

    「そろそろ本格的に、物件購入に向けて動き出したいな」 そう思..

    お金

ピックアップ記事

  • DIYで有孔ボードの壁を立ててみよう!

    DIYで有孔ボードの壁を立ててみよう!

    「そろそろ本格的に、物件購入に向けて動き出したいな」 そう思..

    BLOG
  • 特集!造り付けの造作家具で叶えるオリジナリティのある暮らし

    特集!造り付けの造作家具で叶えるオリジナリティのある暮らし

    リノベーションの打合せの際によく使われる“造作(ぞうさく)”..

    リノベのアレコレ
  • いつもの部屋が大人の空間に!バーカウンターのある家に住みたい人へ送る7つの厳選事例

    いつもの部屋が大人の空間に!バーカウンターのある家に住みたい人へ送る7つの厳選事例

    バーカウンターは、対面などでお酒や食事が楽しめるように配慮さ..

    リノベのアレコレ
  • マンションリノベの総費用とは?物件選びから間取りのアレコレまで。

    マンションリノベの総費用とは?物件選びから間取りのアレコレまで。

    「そろそろ本格的に、物件購入に向けて動き出したいな」 そう思..

    リノベのアレコレ
  • 事例で解説!団地リノベーションで叶える、あなたにぴったりの暮らし

    事例で解説!団地リノベーションで叶える、あなたにぴったりの暮らし

    住宅購入を検討する際にすっかりメジャーな選択肢となってきた”..

    リノベのアレコレ
会社名

運営会社 株式会社ニューユニークス 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-7-20 DOT
TEL 03-5789-6870 
営業時間 10:00〜19:00 定休日 火曜日・水曜日

施工事例

  • 建物から探す

    マンション 一戸建て 店舗・オフィス
  • エリアから探す

    東京都 ( 渋谷区 新宿区 世田谷区 目黒区 港区 江東区 ) 神奈川県 ( 横浜市 川崎市 ) 千葉県 埼玉県 その他
  • テーマから探す

    おしゃれ ナチュラル アンティーク 北欧 カフェ風 古民家 和モダン モダン レトロ ポップ シンプル アメリカン ラグジュアリー
  • 場所・箇所から探す

    キッチン リビングダイニング 玄関/土間 子供部屋 書斎 小上がり 洗面台 収納 寝室 浴室(風呂)
  • 素材から探す

    無垢材 タイル モルタル コンクリート ヘリンボーン ガラス 塗装 壁紙(クロス) 磁器質タイル オーク 躯体現し ステンレス 黒板塗装 パイン
  • 間取りから探す

    ワンルーム 1LDK 2LDK 3LDK 4LDK 5LDK以上
  • nuについて

    • nuの3つの強み BRAND CONCEPT CONCEPT ROOM NEWS Q&A 企業様向け RECRUIT nuラウンジ 会社概要 アクセス プライバシーポリシー
  • サービス

    • 家探しからのリノベーション 自分の家をリノベーション 物件購入前の内見同行 リノベーションメニュー リノベーションの流れ COST 1 POINT RENOVATION decoる 店舗・オフィスのリノベーション FOR SELL&BUY FOR RENT
  • リノベ後の暮らし

    • 家族構成から探す
      FAMILY DINKS SINGLE
      テーマから探す
      ラグジュアリー ヴィンテージ シンプル 北欧 ポップ 和モダン
  • 読みもの

    • カテゴリーから探す
      リノベ日記 Mr.&Mrs. KOMATSU renovation diary staff’s ROOM TOUR オレの家の話 ユニークと暮らそう あいうえおうちづくり 春夏秋冬の暮らしごと 365日心ときめくリノベと暮らし 斉藤アリスのリノベ日記 リノベのアレコレ 基礎知識 お金 中古物件 デザイン キッチン 収納 お手入れ イベントレポート 技レポ nuLIVE とうきょうさんぽ 文京区 目黒区 世田谷区 渋谷区 杉並区 その他 BLOG ブランドの中の私 スタッフの偏愛 nuの創り手たち キリぬき「いい時間」 UNIQUES nu用語集
      テーマから探す
      休日 イベント 旅行 物件/仲介 デザイン/インテリア 施工 その他
  • イベント

  • お問合せ

かえる。くらし。すまい。リノベーション住宅推進協議会 © 2018 NEWUNIQUES Inc
ページトップ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。