取り入れるなら“今”! 実例から学ぶグリーンのある暮らし
何気なく部屋に飾った花やグリーンが、曇っていた心をパッと明るくしてくれた。あなたにもそんな経験はありませんか?
おうち時間が長い今だからこそ、植物が与えてくれるパワーでお部屋をアップデートして、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。
今回は植物と上手に暮らす、癒しのリノベーション空間を紹介します。
記事の最後には、nuリノベーションスタッフがオススメする都内のお花屋さん情報も!
物件探しから設計・施工、インテリアまでをワンストップで手掛けるnuリノベーション(株式会社ニューユニークス)のスタッフ。
著者の詳しいプロフィールはこちら
Case1.植物専用のインナーテラスを設えて
リノベーション事例:「THROUGH」
日当たりの良いバルコニーの横に設けたI邸のインナーテラス。下部のコンクリートブロックと上部の黒格子を組み合わせて造作したパーティションで緩やかに仕切っています。また、床はタイル張りのため、水やりの際に水がはねても問題なし!
エアプランツを天井から吊るしたり、大小のボックスを重ねたディスプレイにサボテンを飾ったり、魅せ方に工夫とセンスが溢れ出ています。
見た目を工夫しながらも、沢山ある植物全てに日が当たるよう気を配っているそう。
Case2.インダストリアルな空間を爽やかに
リノベーション事例:「Level flow」
コンクリートの壁・天井や剥き出しになったダクトなどから、インダストリアルな空気感が漂うN邸。男前なインダストリアルテイストにグリーンを取り入れて、爽やかな表情をプラスしています。
バックカウンターには、調味料やカトラリーと一緒にグリーンもディスプレイ。なんだかインテリアショップみたいで、自分の家でも真似してみたくなりますね。
Case3.キッチンに彩りを添えて
リノベーション事例:「ROUGH×SOZAI」
M邸の空間の主役は、ダイニングテーブル一体型の造作キッチン。コの字型ならではの広々としたワークトップのおかげで、花やグリーンなど沢山の植物を飾ることができ、料理中も食事中も清々しい気持ちに。
写真左は、プラントハンガーで吊るした鉢植え。リノベーション工事の際に天井に取り付けたフックを活かして飾っています。
また、キッチンだけでなくリビングにも沢山のグリーンを配置。ヴィンテージのストレージの引き出しに鉢を置くなどしてオリジナリティを高めています。
Case4.緑に包まれた家
リノベーション事例:「evergreen」
バルコニー横に幅約70cmの縁側を設けたN邸。床は磁器質タイルのため、土や水がはねても掃除がしやすいのがポイント!リノベーションの際、植物のお世話がしやすい床材を選んでおくと便利です。
そして、トイレにはマリメッコの代表的なパターン「Bottna」の壁紙を採用。本物の植物だけでなく、壁紙でグリーンの明るい雰囲気を取り入れるのも素敵ですね。
番外編.nuスタッフおすすめのグリーンショップ
植物のお世話が大好きなnuリノベーション(以下nu)のスタッフに聞いた、都内のとっておきのお店をご紹介!
いつかお出掛けができるようになったら、ぜひ遊びにいってみてくださいね。
「品品」@奥沢
推薦者 アドバイザーK:自由が丘と奥沢の間くらい、住宅街の一角にお店を構える盆栽屋さん。
現代の住空間になじむような、かしこまりすぎないけど品のある盆栽をつくっています。飾りやすい小ぶりな盆栽もあるので、初心者さんにもおすすめです。
「オザキフラワーパーク」@上石神井
推薦者 デザイナーW:西武新宿線の上石神井駅から徒歩15分ほどの場所にあるオザキフラワーパーク。都内最大級の広さとの噂もあり、本気で植物を探すなら、量、質ともにダントツでおすすめです。植物園みたいで、見ているだけでも楽しいですよ。
「FLORIST HANACHO」@梅ヶ丘
推薦者 施工管理M:花の品揃えもすごいですが、サボテンや塊根植物専用の別室があったりと素晴らしい品揃えです。ちょっと手が出しづらいお値段の植物もあったりするので、新居へのお引越しとあわせて思い切るのも良いかも!
最後に
お部屋に彩りを与え、癒しを演出してくれる植物や花々。
実例のように植物の手入れがしやすい床材を選んだり、日当たりの良い場所にインナーテラスを設けたりするなど、あらかじめ植物との暮らしを想定してリノベーションすると、“グリーンのある暮らし”がもっと楽しくなりそうです。
また、植物を取り入れたいけど、お手入れがちょっと難しそう.. そんな時はフェイクグリーンを取り入れるのがオススメ!
nuが発行するライフスタイル誌『UNIQUES』vol.11ではリノベーション空間に似合うフェイクグリーンを紹介しています。まずはそちらで、気軽に“グリーンのある暮らし”にチャレンジしてみてください。