環境が変われば人が変わる!オフィスリノベーションで職場に合った最適な空間を
働きやすく、快適で創造的なオフィス空間に造り替えるオフィスリノベーションが今、注目を集めています。これまでのオフィスといえば、部門ごとに隔てられ、実用一点張りで、素っ気ない雰囲気のデザインが主流でした。
しかしながら、そうした簡素なオフィス空間が、そこで働く人にストレスを及ぼす可能性があり、無視できないものであるとの反省から、オフィスリノベーションの考え方が生まれてきました。この記事では、オフィスリノベーションとは何かを説明し、そのメリットと注意点などについて説明しています。生産性の高いオフィスに造り替えたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
物件探しから設計・施工、インテリアまでをワンストップで手掛けるnuリノベーション(株式会社ニューユニークス)のスタッフ。
著者の詳しいプロフィールはこちら
今人気のオフィスリノベーションってどんなもの?
既存の建物に大規模な改修を行い、新しい価値を生み出すことをリノベーションといいます。これまでは、古い住宅を改修して、住みやすさなどを改善する目的でリノベーションが行われてきました。こうしたリノベーションが、最近になってオフィスにも適用されるようになってきました。
それこそが、オフィスリノベーションです。
リノベーションが施されたオフィスを「リノベーションオフィス」といいます。古くなったり、使いにくくなったりしてきた部分を改修するリフォームとは異なり、リフォームで行う改修に加えて、新築当時以上の価値を新たに生み出せるのがオフィスリノベーションです。リノベーションオフィスは、大規模な改修によって働く人にとって新たな価値が生まれ、より快適なオフィス空間となるようにデザインがなされます。
オフィスリノベーションによって期待できるメリットとは?
オフィスリノベーションは新築当時以上の価値を生み出せると説明しました。
では、オフィスリノベーションにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
生産性の向上
オフィスリノベーションのメリットとして最初に挙げられるのは生産性の向上です。企業間の競争が激しくなっている現代では、如何に生産性を上げられるかが至上命題になっているといっても過言ではありません。リノベーションにおける生産性向上の手法として、部署間の間仕切りをなくして開放感をもたらす、ミーティング専用のスペースを設ける、部署間などを移動する距離が最短となるようにするといったことを挙げることができます。
モチベーションの向上
次のメリットとしては、働く人のモチベーションの向上です。働くうえでモチベーションの大小は生産性に直接関わってきます。居心地がよく快適に働くことができるオフィス空間は、それだけで働くことのモチベーションを向上させ、会社を辞めていく人を減らす効果も期待できます。
企業イメージの向上
会社のイメージ向上も、オフィスリノベーションの見逃せないメリットです。オフィスを始めて訪れた人は、そのオフィスの雰囲気が、その会社のイメージと直結しやすいものです。明るく開放的なオフィスの雰囲気を保つことで、訪れた人のその会社に抱くイメージを向上させることができます。オフィスの様子を写した写真は、パンフレットを見た求職者に良いイメージ持ってもらう上でも役立ちます。
費用を抑える
オフィスが古くなってきて新しいビルに移転するのと比較して、既存のオフィスでリノベーションを行ったほうが、費用を安く抑える効果が期待できます。また、中古の物件を手に入れて、それをリノベーションするという方法も、新築物件を購入するより安上がりになるケースがあります。
オフィスリノベーションを行う際の注意点
リノベーションでオフィスを大きく変えられますが、どのように変えてもいいという訳ではありません。オフィスリノベーションを行う時の注意点を確認しておきましょう。
問題意識を明確に
どのようなリノベーションを行うかを考える場合には、どのような問題を解決したいのか、問題意識を明確にすることが重要です。他の部署とコミュニケーションを取りやすくしたいのか、それとも集中して仕事ができるようにしたいかで働きやすいレイアウトは変わってきます。
消防法を考慮
オフィスでは火災が発生した時に延焼を防ぎ、被害を最小限にする設計が必要です。間仕切りが天井まであれば、独立した部屋となるため、新たにスプリンクラーや火災報知機などを設置しなければならず、消防署に届け出て検査をしなければなりません。
原状回復を意識
オフィスが賃貸の場合は、そのオフィスから転出する際に原状回復が必要となります。リノベーションを行う前に、物件の所有者にどこまで原状回復が必要か確認しておきましょう。
ここで実際におしゃれなリノベーションオフィスの事例を1つご紹介します。これら全てnuリノベーションの施工事例です。
[ CONCEPT ]
B studio(クール × 開放感)
セカンドオフィスとして使用する近未来的スタジオ。一面にモルタルを敷いたセミナースペースは、6人掛けのテーブルを3つ配置しても余裕のある広さです。
https://n-u.jp/gallery/shigoto/b-studio/
nuリノベーション(以下、nu)のリノベーションは、最初の物件探しの段階から最後のインテリアまでワンストップのサービスを提供しており、デザイン回数に制限を定めておらず、お客様が納得いただけるまで対応いたします。
また、リノベーション後も最長10年間のアフターサービスがございます。nuでは、個別セミナーでリノベーションの基礎から、ご要望のヒアリング、ご希望に沿ったリノベーション向き物件のご提案まで、ご案内する個別セミナーを開催しております。
オフィスリノベーションをお考えの方は、nuまでぜひお気軽にお申付けください。