おしゃれな空間をつくるには?ポイントとなる照明の種類と用途について
部屋の雰囲気を変えるアイテムにはいろいろありますが、夜の部屋の雰囲気に大きな影響を与えるのが照明です。リノベーションで照明を変えることによって部屋全体から受ける印象がおしゃれに変えることができます。照明の変更は、比較的気軽に行えるため、リノベーションで必ず考慮したいアイテムといえます。
この記事では、照明の大きな分類である主照明と補助照明の違い、おしゃれで人気のある照明にはどのような種類があるかなどについて、施工事例も含めて解説しています。お部屋をおしゃれなイメージに変えたい方は、ぜひお読みください。
物件探しから設計・施工、インテリアまでをワンストップで手掛けるnuリノベーション(株式会社ニューユニークス)のスタッフ。
著者の詳しいプロフィールはこちら
おしゃれな空間を作るために!「主照明」と「補助照明」について知ろう
照明には、その役割によって、大きく分けて部屋全体を照らす主照明と、狭い範囲を照らす補助照明に分けられます。
リノベーションでは、部屋の広い範囲を一様に照らす主照明とともに、必要な箇所に照明を行うために、補助照明を用いることがよくあります。多くの場合、部屋の中央の天井に部屋全体を照らす主照明がひとつだけあると思います。
これには、設計や施工がやりやすく、効率的に部屋全体を照らすという利点がありますが、一か所からだけの光で照らすため、単調で退屈な印象を与える傾向があります。
ひとつの部屋に、主照明の他に必要な箇所を照らす補助照明を取り入れることで、部屋の光量に変化が生まれ、部屋の雰囲気をおしゃれに演出できるようになります。
その意味で、リノベーションでは1室に主照明と補助照明を組み合わせることがお勧めです。
人気のおしゃれ照明、どんな種類がある?
人気を集めているおしゃれな照明には様々な種類があります。それぞれについて説明しましょう。
ダウンライト
https://n-u.jp/gallery/eco/5072/
天井に埋め込まれた形で取り付けて回りを照らし、天井を平坦にスッキリと見せます。補助照明として使われてきましたが、最近ではリビングなどの主照明としても使われます。
スポットライト
https://n-u.jp/gallery/marugoto/remix/
狭い範囲だけを集中的に照らし出します。光の向きを変えることができ、照らす対象を周りから引き立たせ、おしゃれな雰囲気を盛り上げる効果があります。
ペンダントライト
https://n-u.jp/gallery/deco/simple_junk/
チェーンやコードを用いて天井から吊り下げて使う照明です。吊り下げる高さは調節できることが一般的です。おもに補助照明として使われ、おしゃれな照明として使われる傾向があります。
レセップライト
https://n-u.jp/gallery/deco/majestic/
ソケットに裸電球を取り付けただけの照明です。レセップライトは個々の光源の輝度が高く、きらびやかでインダストリアルな印象を受けます。
スポットライトやペンダントライトは可動部があり、光の向きを変えることができます。この性質を利用して、天井に設置したダクトレールという細長いレールに取り付け、レール上の任意の位置に配置して、必要な箇所を照らすことができます。
ダイレクトレールは部屋に合った長さにすることが可能です。1メートル単位はもとより、好みの長さでカットすることもできます。電気ケーブルを通せる箇所であれば、天井以外で壁や柱にも取り付けることが可能です。
リビングなど、広い空間にダイレクトレールは効果的です。取り付ける照明の数を変えることができ、様々な照明機器を選んで取り付けることができます。
照明も工夫しておしゃれな空間を作りたいなら、nuリノベーションにおまかせ
nuリノベーション(以下nu)では、部屋の種類や用途に応じて最適な照明の組み合わせを提案させていただいております。nuが手掛けた事例の一部を紹介します。
事例1
https://n-u.jp/gallery/eco/roughxsozai180115
クロスを貼っていた糊の跡をそのまま楽しむコンクリート現しの天井と、それに向かい合うオークフローリングです。
その間にたたずむのは、木目が印象的なオリジナルキッチンです。コの字になった広々としたキッチンは、床を一段低くすることで周りのリビングと分けています。シンプルで美しいペンダントライトが、料理をする手元を優しく照らします。
事例2
https://n-u.jp/gallery/365days/
ペンダントライトが照らす、海外のカフェを思わせるインダストリアルなダイニングキッチンです。
アクセントに一役買っているブラックのパーティションは、愛犬と程よい距離を取るための工夫で、誤食をしないよう“夫妻が食事をする場所”として仕切りました。
ダイニングや寝室など、きちんとゾーニングされていますが、ガラス越しにご主人たちの姿が見えて嬉しそうにする愛犬の様子が目に浮かびます。
nuでは、お客様の照明に関する考え方も含めて、価値観やご要望に合わせて4種類のリノベーションタイプを用意しています。
MARUGOTO(マルゴト)は、
物件探しから始める100%オーダー型のフルリノベーションです。(スケルトンからのリノベーション)
ECO(エコ)は、
既存の物件で築年数が浅く、既存設備を有効活用できるリノベーションです。環境的にも経済的にもECOなリノベーションが行えます。
KODATE(コダテ)は、
中古一戸建てのリノベーションです。家族にとって一番住み心地のよい形へと進化させていきます。
SHIGOTO(シゴト)は、
快適なワークスタイルや斬新な店舗デザインをリノベーションという方法でご提案いたします。
nuでは物件探しからローンのご相談、設計、施工、アフターサービスまでトータルで承っております。
nuはお客さまに最もふさわしいリノベーションタイプをご提案し、新しい価値の創造に取り組みます。リノベーションに関するどんなことでも、ぜひともnuまでご相談ください。