更新日

こんにちは。
随分前のことですが、、立川で開かえれていた堀内誠一展 FASHION・FANTASY・FUTUREへ、子供と私の母と3人で行きました。
堀内誠一さんといえば絵本作家、という認識しかなかったのですが、展示を通してその歩みを知り、驚くことばかりでした。
14歳の若さで伊勢丹百貨店の宣伝課に就職したことを始め、
ロゴや表紙のデザイン、誌面全体のアートディレクションを手がけていたと。

そんな背景を踏まえて見る「FANTASY=絵本の展示」はより印象深かったです。


「これ、好きだったなあ」と懐かしむ私の横で、読み聞かせが開催。
お子もいっぱい本を読んでもらい、満足で帰宅。
しばらくして、実家から荷物が届く。
中に入っていたのは『おおきなおおきなおいも』、そして『ロボット・カミィ』。など。



私が子供のころ、20年以上前に読んでいた本たちが続々と届きました。
ロボットカミィは私のサイン入りのレアもの。
「これ、パパのなんだよね?」と何度も聞いてくる我が子。
「パパのところに入れてー。」と、子ども用の絵本棚には入れてもらえず、建築系の本の横に佇むロボット・カミィ。
おいもは絵本棚に入っているので、私のサイン入りなのが気に入らないのでしょうか?
連名にしたら、一緒に置いていただけますでしょうか?
前向きにご検討くださいませ。
