みなさんは、「なんとなく気分が落ち込んだとき」「自分に自信が持てないとき」
そういう心のゆらぎに、どうやって対処していますか?
わたしはそういうとき、いつも本を読むようにしています。
今回は、わたしが落ち込んだときに必ず読んでいる本を紹介します。
私が私らしく生きる美学/松田未来
松田未来さんはもともとヘアメイクアップアーティストで、最近はYouTubeやInstagramなど幅広く活躍している方です。
そんな、いわゆる「インフルエンサー」が書く「流行り本」なんて、、と色眼鏡で見ながらなんとなく読み始めましたが、気づいたら心が軽くなっているのを感じました。
わたしがすきな言葉を一部抜粋して紹介します。
「心のゆらぎは人を美しくする」より、
「心が敏感だからこそ分かる人の気持ちもある。人の優しさが胸に沁みる経験をするから、人に優しくできる。」
「他人と比べない私になるために」より
「他人と比べない人は“いま”自分がやるべきことに一生懸命で、他人と比べて落ち込む暇なんてない。仕事ができる同僚と比べて落ち込むより、どうすれば自分もそうなれるかに集中する。」
「好きになる工夫が上手くなると、毎日が少し変わる」より
「―いつも「嫌だなあ」と言わないようにしている。―「嫌だなあ」のひと言は、自分のテンションを下げることに繋がるのだ。」
今回紹介した文だけではなく、この本には他にもたくさんの素敵な言葉で溢れています。
わたしは元々あまりポジティブな方ではありませんが、こういう素敵な言葉に触れて常に前向きに毎日を過ごすように心がけています。
人生一度きりだからこそネガティヴなんてもったいないですよね!
みなさんのお気に入りの一冊や素敵な言葉があればぜひ教えてください。
[2021.11.2]