みなさんお久しぶりです。
約1年半の産休、育休を経て復帰しました。
コニタンです。
息子も1歳になり、だんだんとおもちゃで遊べるようになってきました。
おもちゃの中で好きなもの、それが、電車や新幹線!
今回は、育休中に行った「てっぱく」をご紹介します。
★「てっぱく」は埼玉にある鉄道博物館のことです。余談ですが、私が小学生の頃にオープンし、校外学習として行った思い出があります。
駅に着いて早速、電車のポスターに一直線。
やっぱり電車好きだよね、と再確認でき一安心。
これは楽しんでもらえそうと大人もワクワク…!
まずは入口前のレトロな修学旅行列車と記念撮影。
歴史博物館なので、館内には昔の列車がたくさん並んでいたり、当時の駅が再現されているものもありました。
国指定重要文化財の一号機関車。
昔の駅の再現。看板には「しんば志」(新橋)という文字が
木製の内装に緑色のクッションがとてもレトロな列車。
荷物おきの棚受け金具も、デザインされていて可愛い。
さてさて、たくさん歩いたらお腹が減りますよね。
館内にはレストランや駅弁屋さんがあるのですが、今回は食堂車をテーマとしたレストランでお昼休憩。
座席にも種類があります。
食堂車の中に入ったような雰囲気あふれる席、
外の電車ビューを楽しめる席、
プラレールが置いてある席など。
どの席でも電車を楽しめる工夫がされています。
私たちはプラレール席で食事をしました。
息子がプラレールに夢中になっている隙にパクッと…
シンプルなトマトソースオムライスでとてもおいしかったです。
じゃがいもやブロッコリーは、1歳の子どもでも食べられるぐらい柔らかかったです。
その後もぐるぐると館内を周り、一日中楽しめました。
最後にデゴイチさんと記念撮影。
子どもも大人も大満足の一日でした。