アイランドキッチンとは
アイランドキッチンとは、調理台やシンクが壁に接しておらず、島のように独立した形のキッチンのことです。壁や天井に接する部分が無いため、開放感のあるすっきりとした外観が特徴となっています。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[アイランドキッチンのリノベーションにおけるメリット]
アイランドキッチンを導入すると、以下のようなメリットがあります。
・スタイリッシュでお洒落な雰囲気のキッチンになる。
・キッチン回りで自由に動けるため、家事の効率がよい。
・作業スペースが広いため、複数人での料理が可能。
・家族間でのコミュニケーションが取りやすい。
アイランドキッチンは高級感に溢れたデザインのものが多く、その開放感もあいまって、洗練された空間を演出してくれます。また、キッチンだけが独立した回遊型の配置となるため、背面型と比べて作業スペースが広く、動きやすいという利点があります。複数人が行き来できるスペースもあるため、家族や親しい友人たちと、アイランドキッチンでゆったりと料理を楽しむことも可能です。ダイニングやリビングとの間をさえぎる壁も無く、お子様の様子を見たり、家族間での会話を楽しんだりしながら自由に料理をすることができます。
[アイランドキッチンのリノベーションにおける注意点]
アイランドキッチンをリノベーションで新たに導入する場合、注意点もいくつかあります。
・設置に広いスペースを必要とする。
・キッチンが丸見えになってしまう。
・匂いが部屋に広がりやすい。
・他のキッチンと比べて価格が高い。
アイランドキッチンは、調理台の四方が通路スペースとなるため、設置のために広い空間を必要とします。壁の無いオープンなアイランドキッチンは、お洒落で洗練された雰囲気を演出する一方、キッチンの上の物が丸見えになってしまい、整理整頓していないと、一気に生活感が出てしまいます。調理中の匂いが部屋に充満してしまうという懸念もあり、換気システムに気を配る必要があります。また、アイランドキッチンは、その他のタイプのキッチンと比べて高額となります。I型キッチンの1.5倍以上の価格となるので、導入にあたっては、予算との兼ね合いが大切です。
まとめ
アイランドキッチンは、壁や天井と接していないため、開放的でお洒落な空間を演出することができます。一方で、収納スペースが少なく、散らかりやすかったり、開放的な分、部屋に匂いが充満しやすかったりするという懸念もあります。そのため、換気システムを完備したり、整理整頓しやすい物を配置したりするなどの対策を考えるとよいでしょう。