更新日
[2020.8.27]
毎日、暑い夏の日差しで外出する気分になりませんよね。
ただ、そんな暑い日に聴きたい1曲がスチャダラパーの“サマージャム’95”です。
この曲を聴くと懐かしい夏の思い出と蕎麦が食べたくなります。
ざる か せいろでそれが正論。といった感じです。
という事で最近よく行く下北沢の蕎麦屋へ蕎麦と麦ジュースを求めて行ってきました。
このお店は基本蕎麦。とちょっとした酒の肴くらいしかありません。
まずは、黄金色の麦ジュース。
また、このサイズのグラスがちょうどいいんですよね。
蕎麦が来るまでビールと肉たまでのんびり涼みます。これが至福な時間です。
ビールを1本いただいたところでお待ちかねのお蕎麦。
今回は鴨せいろ。
細くて、香る蕎麦。
ズルズルすする文化で良かったとしみじみ感じてしまいます。
下北沢は若い方が多い街ですがこのお店は年齢層も高めなのでゆっくり過ごせます。
また、二八蕎麦と十割蕎麦の食べ比べもあるのでシンプルに蕎麦を楽しみたい方にはオススメです。
隣にはソバはソバでも中華そばの“こてつ”があります。
ラーメンが好きな方はこてつも美味しいので是非!
最後にサマージャム’95はサマージャム2020バージョンもあるので
聴き比べると時代感の違いを感じて、面白いですよ。
今年は楽しみづらい夏ですが、
ちょっとした楽しみで、違った夏を感じるのも良いかもしれません。