[2020.6.26]
こんにちは。
突然ですが、私は飛行機が大好きです。
飛んでいる姿も好きですが、乗っている時の離陸の感覚や外の風景がたまらなく大好きなのです。
去年の夏、私は福岡まで飛行機で旅行に行きました。
窓際に座り、東京から福岡までの約二時間はずーっと窓の外を眺めていました。
真っ青な海に船が通った白い道ができていたり、やたらと濃い緑に茂った山々が連なっていたり、非日常の景色は絶え間なく流れて行くので何時間眺めていても飽きません。
そんな中、私は雲の上に小さな虹を発見しました。
晴れている時に架かる虹も、空の上で見る虹も初めてだったので、非常に感動していたのですが、これはまだまだ感動の始まりにすぎませんでした。
虹はどんどん大きくなっていくのです。
雲の位置によって様々な形に変わっていくので、私は虹から一瞬も目が離せなくなりました。
そして最後にはこんな風に、虹が太陽に照らされた飛行機の影を、まん丸く囲いました。
この現象を「ブロッケン現象」と呼ぶようです。
飛行機以外だと、山の頂上付近でも見ることができるそうなのですが、とても稀な現象なので毎回見られるというわけではないそうです。
これからジメジメした梅雨のやっかいな季節に入りますが、それと同時に綺麗な虹が見られる可能性も高くなると思います。
雨でなんだか気分が乗らないときは、「ブロッケン現象」のような神秘的な光景を探して見るのはいかがですか?