初めて海外に旅行したのが1年前のヨーロッパになります。
それもツアーではなく自分たちで宿泊先や観光地、飯処まで計画をした10日間という短い旅でした。
一番最初の海外旅行にしては1日1日のスケジュールがタイトで余裕のない旅行だったかもしれません。。
でも行くだけたくさんの観光地は見に行きました!
旅行相手は都市計画をともに学んだ大学の仲とあって、旅行を題して!!
〜ヨーロッパのシビックプライドと近代建築を学ぼーの旅〜
お邪魔した国はスイス、ドイツ、オランダの3ヶ国です(^o^)
その旅行の一部に過ぎませんが、見てきた近代建築その地域の都市計画をご紹介します。
なのでお見せする写真が、ヨーロッパっぽくないのもありますが。。笑
最初はスイス/ベルンのパウル・クレー・センターです。
大学の卒制で作ったファサードにも似ていたので是非とも行きたかった建築物です。
建築家はポンピドゥー・センターでも知られるレンゾ・ピアノ。
曲線が滑らかで、その上にある丘と緩やかにつながり、有機的建築とも言えます。
中はベルンで過ごしたパウル・クレーの作品がたくさん集約しており、パウル・クレーの作品をさまざまな視点から見た企画展が随時開催されています。
次はドイツ/フランクフルトのマイツァイル(my zeil)です。
見てくださいこのファサード…画像加工などしておりません、萌えませんか?笑
これ見てるとトラス構造が好きなんだなーとつくづく感じちゃいます。
エントランスを入るとそこはショッピングセンター。ドイツ風イオンといったらわかりやすいでしょうか。
勿論外観にも惹かれるんですが、内装もすごい凝っていて見てるだけで楽しめる空間です。
続いてはオランダ/アムステルダムのI amsterdamです。
これは建築物ではありません。都市キャンペーンです。
アムステルダム市が行ったプロモーションであり、その名の通り「私はアムステルダム」。アムステルダムに住む人、来る人、関わる全ての人がアムステルダムを表現する存在であるというメッセージが込められています。
僕もI amsterdamのニット帽やステッカーを買いました。
地域全体で街を明るくするその姿勢、文化…とてもいいものを見ました。
続けてオランダ/ロッテルダムからロッテルダム・マーケット・ホールです。
設計はMVRDVというロッテルダムを本拠地として構える建築家集団です。
実はこのグループは東京/表参道でも「GYRE」という建築を建ててるんですよー(^^)
これは建物の中から撮った写真なんですが、マーケット内側のアーチ天井は美しい壁画が描かれております。
しかもこのアーチを形成している部分はすべて住戸です。もう訳が分かりません笑
ドームの下には約100軒ほどのグローサリーやデリが並び、2階にはカフェやレストランがあり、さらに地下には大型スーパーマーケットと駐車場が揃っており、活気あふれ過ぎています笑
是非ロッテルダムに来たら訪れてほしい場所です。
そして最後にドイツ/デッサウのバウハウスです。
思い出に学食も食べ、バウハウスオリジナルの三スケも買っちゃいました!
仕事では愛着持って使ってます\(^o^)/
あぁ…また行きたいなー笑
こば少年