こんにちは。
最近日中は暑くなってきましたね。
夏がもうすぐそこですね。
さて本日は「銀座メゾン・エルメス」について書きたいと思います。
「銀座メゾン・エルメス」東京都中央区銀座にある「エルメス」の旗艦店です。
2001年に竣工したこの建物はイタリアの建築家レンゾ・ピアノによって設計されました。
この建物のイメージは「ランタン」なのだそうで、
そのイメージの通り、光が透き通る照明器具のような見た目の外観が特徴的です。
ガラスブロックによって覆われた外観は圧巻ですね…
個人的には夜の外観がより透明感を感じられて、とても好きです。
建物の中を歩く人のシルエットが透けて見えてかっこよかったです。
竣工当時は隣にビルが立っていて、その全貌を見ることができなかったのですが、
2018年ごろ、建替えのためにそのビルが解体され、道の反対側からよく見えるようになっていました。
現在は新しいビルが着々と建てられており、その全貌を見ることができなくなってしまったのがすこし残念です。
このメゾン・エルメスですが、
8階がアート・ギャラリーになっており、年数回の展覧会が開催されています。
私が訪れた際には「インターフェアレンス展」が開催されていました。
ガラスブロックから差し込む光で満ちた柔らかい空間。
繊細な作品たちと空間とが溶け合うような、素敵な展示でした。
現在、ギャラリースペースは展示の入れ替え期間のようですが、
お近くに行かれた際にはぜひ寄ってみてください。