こんにちは、施工管理アシスタントのおおばです。
リノベーションのお仕事に携わっているため、『私がリノベーションするなら、○○をしたいな〜』という妄想をよくします。
1つ個人的に取り入れてみたいなと思うのは、“ステンドグラス“。
光が当たった時、お部屋の中がカラフルに輝くって素敵だと思いませんか?
マンションだと外窓は共用部になるため手を加えることが難しいですが、お部屋の内窓(ドア窓や垂れ壁部分)にあったら個人的にテンションが上がるな〜と感じます^^
そんなアイデアの着想を得たのは、今までに訪れた旅行先でのことです。
旅先で出会った素敵なステンドグラスをご紹介させてください。
『ステンドグラスの概念が変わった場所』
~フランス サント・シャペル~
教会の壁全面がステンドグラスで彩られており、中に入ると異次元の輝きが建物内を包んでいます。聖書にちなんだ物語を再現している最古のステンドグラスと言われており、眩いばかりの空間に思わず息をのんでしました。
上の写真はサント・シャペルを外から観た写真ですが、中が輝きに満ちていることが全然感じられないのも、ステンドグラスの面白いところだなと思います。
『美しい空間にぼーっと1時間』
~スペイン サグラダ・ファミリア~
未完成の建築物として有名なガウディが設計した教会ですが、夕方は西日に照らされて、堂内(受難のファサード側)がステンドグラスの暖かいオレンジ色に染まっていました!ちなみに反対側(生誕のファサード側)は寒色系のステンドグラスのため、観る角度や時間帯で全く違う雰囲気を楽しむことが出来ます。
あまりの美しさに魅入ってしまい、1時間あまり堂内のベンチに座って空間を眺めておりました。
『ディズニー映画で観た、憧れのステンドグラス』
~フランス ノートルダム大聖堂~
ディズニー映画“ノートルダムの鐘“で、ヒロインのエスメラルダがステンドグラス前で歌うシーンが有名な場所です。「バラの花」と呼ばれているのも納得の美しさですが、2019年に大規模火災があったため、現在はどのような状況なのかは分かりません。訪れた人を優しく照らしてくれるような、優しさを感じるステンドグラスでした。
まだまだ素敵なステンドグラスとの出会いはありますが、私的テンションのあがったステンドグラスを3つご紹介させていただきました。
自分の好きなものをリノベーションに取り入れてみたい、そんな妄想を楽しんでいるこの頃です。
皆さんも、“好きなものをリノベーションで取り入れる“妄想を楽しんでみてはいかがでしょうか?
お読みいただきありがとうございました。
[2021.4.19]