こんにちは。
今回は田園都市線の用賀駅に位置する
藤の湯をご紹介します。
駅から10分程歩き脇道に入ると、タイムスリップをしたように本施設が現れます。
閑静な住宅街との急なギャップにワクワクしてしまいます。
平日の早めの夕方に伺ったのですが、非常に多くのお客さんで賑わっており、
待合所では番台さんを含めて10人くらいの方々が雑談をしていました。
地元の人から愛されていることがひしひしと伝わってきます。
昔ながらの宮造り建築で、随所に木の素材感が感じられる落ち着いた館内に癒されます。
浴室は宮造りならではの高く開放感のある天井に檜の風呂の特別感が印象的でした。
サウナ施設はありませんでしたが、ジェットバスの温度は刺激を感じる熱さで、体が芯から温まりました。
また、個人的には有料ですがドライヤーが使えるというのが嬉しかったです。
歴史のある銭湯ではドライヤーが置いていない所も多いため、髪が長い僕にとってこれは非常に重要な条件です笑
風呂上がりには免疫アップを期待して瓶入りのR-1ヨーグルトを飲みました。幼い頃は湯上りドリンクといえばコーヒー牛乳一択だったのに、いつの日かヨーグルト派に切り替わったなーなんてことを考えつつポカポカの体で帰りました。
本施設は昭和30年に創業との事で、大変趣のあるレトロスポットとして楽しむことができました。
体調を崩しやすい今の時期こそ、銭湯に温まりに行ってみてはいかがでしょうか。