皆さん、こんにちは。
今日はクリスマスイブイブですね。
実家を出てから、毎日自炊をするようになり
いつの間にか調理器具や器やに目が無くなっていた私。
簡単な料理でも、器が素敵なだけで食卓が華やぐので
器はよく吟味しながらお気に入りを選んでいます。
中でもすごく好きな作家さんは、花岡隆(はなおかゆたか)さん。
花岡さんは、昭和54年から独立して器をつくりつづけている方で
中でも粉引きの器は特に有名です。
花岡さんといったら粉引き!というくらい。
私もその粉引きのなんともいえない素朴さに引かれて
少しずつ少しずつ集めています。
先月の話にはなりますが、
11月18日(水)から、九段下にある「暮らしのうつわ 花田」さんにて
花岡さんと余宮隆さんの二人展が開催されるとのことで
(もちろん)初日に行って参りました。
九段を歩くのも、大学の卒業式ぶり?のことで
色々とドキドキしながら店内へ…
二階で展示をやっているとのことで、もう心臓をばくばくさせながら階段をのぼると、
そこには花岡さんの作品がずらーーーーーーっ!と…
これでもかというくらいに並べられていました。
ファンとしてはたまらない空間です。
1つ1つ手にとって見るフリをしながら、実はもう、ずっと欲しいものは決まっておりました。
粉引きのポットです。
3年くらい前に雑誌か何かで見かけてから、頭から離れなかったポット。
インターネットでも実店舗でも、いつも売り切れだったポット。
ぽってりしてて、大好きな和菓子に合いそうなポット。
そのポットが今目の前に・・・
・・・
買いました。
豆大福も買って帰って、一緒に買った粉引きの豆皿に乗せました。
食べました。
あくる日には、
鈴懸の苺大福とクロス&クロスの抹茶入り玄米茶で。
幸せです。
一生大切に使います。
余談ですが、展示会場には花岡さんご本人もいらっしゃって
少しだけですが直接お話も出来ました。(うれしー)
でも、こんなこと、ここに書いて良いのかはわかりませんが、
着いてから器を購入するまでは、花岡さんはずっと寝ておられました^^
余計に花岡さんの器が好きになった二人展でした。
aic