[2020.7.16]
こんにちは。
今回は、広島県福山市にある「神勝寺」を紹介いたします。
“寺”と聞くと、厳かな寺院を思い浮かべるかと思いますが、この「神勝寺」はただの寺院ではありません。
「神勝寺」は『禅と庭のミュージアム』と題して、見る、歩く、休む、食べる、瞑想する、など様々なかたちで禅を楽しむことができる体験施設です。
敷地内には、禅の体験ができるパビリオンや作品、施設が点々と配されています。
数ある施設の中でも是非とも体験していただきたいのが、”洸庭”というインスタレーション作品です。
外観は美味しそうなフィナンシェのような形をしていますが、中には禅のための空間が設えられています。
この作品を簡単に言えば、暗闇の中で水面に反射する光を体験することが出来る空間です。
建物内は真っ暗闇で無音の空間。何も見えず、なにも聞こえず、空間の感覚を失い、恐怖すら感じる方もいるかもしれません。
しかし、目が慣れてくると、遠くの方に1点の光が差しているのがぼんやり見えてきます。
光源の元には水面が広がっており、その光は、水面に写り、細い線になってこちらへと伸びています。
空間感覚のない無音の空間の中で
水面の揺らぎに伴ってゆらめく光を見つめていると、
心が整っていくような、世界が無限に広がっていくような、不思議な感覚がします。
“洸庭”ですっかり心を整えたら、庭を歩くことも清々しくておすすめです。
穏やかな風景と伝統的な建物を楽しみ、疲れてきたら茶屋で一服するのもいいですね。
一味違った禅の世界を体験できますので、
機会があれば訪れてみてください。