こんにちは。
先日、有明の東京ビッグサイト東展示棟にて建築・建材展2024が実施され、僕自身初めて来場させていただくことができました。
事前に社内の先輩からは、広くて人も多いため非常に体力を使うとの話を聞いていましたが、実際に会場に入ったときは広すぎる会場に呑まれそうになりました。
ですが、次第にその空間にも慣れてきて、新鮮な気持ちで各ブースを回りました。
会場内は基本的には撮影禁止だったのですが、撮影許可をいただいた箇所の写真とともに感想を共有させていただきます。
入場しパッと目についたのが、こちらの水回りメーカーのカクダイさんのブース。昔のトイレに使われていたハイタンクをあえて取り入れた、ユーモア溢れる展示でした。
今回のコンセプトは「ゴスロリ」らしく、フラッシュ撮影で壁の絵柄が変わるギミックなど、見せ方も非常に楽しいものとなっていました。いつも個性的な水栓を揃えているメーカーさんではありますが、このように空間全体で体験できるのはとても新鮮です。
ゴスロリ空間とは別に、モルタルで作られているという洗面ボウルを発見。洗面器自体がインダストリアルな雰囲気を持っているので、そういった空間には最適な製品だと感じました。
同じく洗面ボウルで、こちらはアイカ工業さんの人工大理石のもの。石目調の新色が展示されており、ニュアンス感のある海外ライクなデザインがとても好みでした。一般的な白の陶器製ボウル以外の選択肢が増えているように感じ、個性が重視された今のトレンドを感じます。
今後も、色々な展示を見て知識を増やしていきたいです。
来年の展示も楽しみです。
それでは。