約1年前に南フランスのニースという街について記事を書いたのですが、数名のスタッフから「綺麗な町!もっと写真見てみたい!」という嬉しいお言葉を頂いていたので、今回はニース旅第2段を書きたいと思います。
※以前の記事でも書きましたが、タイトルのNICEは、ナイスではなくニースと読みます。(笑)
まず、以前にも少しだけご紹介をした、「サレヤ市場」についてもう少し詳しく。
火曜日から日曜日の週6、朝6時からサレヤ広場にてマーケットが開かれます。
サレヤ広場の周りは特にカラフルなカフェやレストランが多かった気がします。
お店の種類はとっても幅広く、お花屋さん、チーズ、ベーカリーなどの食品はもちろん、スパイスや紅茶、オリーブオイルや石鹸、そしてアンティーク食器にアクセサリーを売る店までと様々!
特にアンティークものがとっても可愛くて、お土産にいくつか購入しました。
ちなみに、私が泊まった場所がサレヤ広場から徒歩5分程ですぐに行けたので毎日
通っていました。
また、ニースといえばカーニバル!
ブラジルのリオ、イタリアのヴェニスとあわせて、世界の三大カーニバルの一つともされています。
昼夜問わず行われているのですが、
現地に着くまで開催されている事を知らなかったので、
何事かと思いました(笑)
基本的には入場料を払わなければ見られないのですが、
音楽や紙吹雪が舞って来たり、夜には至る所にプロジェクションマッピングのように一部建物に映像が投影されていたので、楽しい雰囲気を味わえました。
ゆったりとした時間が流れるニースですが、
期間限定の活気ある一面を見られる貴重な時期に行けてよかったです!
最後に、最終日に食べた美味しいジェラートの写真で締めたいと思います。
[2021.4.9]