寒いス、毎日寒いッス…。
ということで、マイファミリーには先週のお休みは屋内プレイで勘弁してもらい、ココ↓行ってきました。
『チーム ラボ アイランドinさいたま』
~学ぶ!未来の遊園地。共同で創造する「共創」の体験を学ぶ~
キッズ心をくすぐるナイスキャッチ…。
さて、まず『チームラボ』とは、
「プログラマ・エンジニア・数学者・建築家・CGアニメーター…(中略)等、各分野のスペシャリストから構成されている“ウルトラテクノロジスト集団”。」
ウルトラテクノロジスト…、なんだかスゴそうです。
そして『チーム ラボ アイランド』とは!!
「現状の教育は、暗記重視で、クリエイティブな面は伸ばされるどころか、押さえつけられます。そして、小さい頃から…(中略)
…そういう願いから生まれた未来の遊園地です!!」
※↓ちょい長いので是非こちらをご参照下さい↓
http://island.team-lab.com/
それではレッツゴー!
この上の写真は「お絵かき水族館」といって、自分の書いた絵の魚が投影されるスクリーンで自由に泳ぐのです。
ちなみに、ボクには何がどうなっているのかはさっぱりわかりません。
だって、紙じゃないスカ。普通のクレヨンじゃないスカ。…魔法じゃないスカね?
つづいてこちら。
「つながる!積み木列車」
テーブルの上の積み木と積み木の間に線路や道路ができ、突然列車や車が走り出す。
積み木を置けば置くほど街は発展していくよ!という非常に摩訶不思議でガクブルな机でした。
※中央マイ娘(興味深々の3歳児)積み木ブン投げてます…。
さて、次はこちら。
「小人が住まうテーブル」
おいて、さわって、かきまわそう(!?)小人たちはテーブルの中で走り回っていてこちらには気付きません。
しかし、テーブルの上に手を置いたり、物を置いたりすると小人が気付いて、乗ってきたり、食べたり(!?)してきますよ!
ふむ…ということなのですが、ちょっと本当に皆様にもやってみて頂きたいです。
とりあえずテクノロジー半端ないです。
さて、もっと色々あるのですが続きは皆様ご自身の目で!ってことで、
こちらで最後に。
「光のボールのオーケストラ」
ポンポン、コロコロ、ピッカピカ!っということでね、叩いて転がして、音が鳴ったり、バルーンの色が連動して変わったりするやつです。
※内角やや低め、マイ娘(複雑な年頃の3歳児)。ビビってます…。
これはホッと一安心しました。なんか子供らしくて。
まぁ、サイエンス的な意味ではこれすら理解は出来ないスけどね。
以上です。
将来的に、街にある公園がすべてこんな感じだったら、孫と遊べる自信はないですね。
i-phoneが当たり前の時代に生まれた子供達に負けないように、旬のハイテクトレンドは押さえ続けなければ…と思わされた一日でした。
小さなお子様がいらっしゃれば是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
おすすめですよ。
TAKUYA