こんにちは!
今回は僕が6年間続けているストリートバスケットボールについて、少しお話しさせて頂こうと思います。
まずは僕が最も通っている新横浜公園バスケットボールコートの紹介です。ハーフコートが8面もあるのですが、休日は人で溢れかえる程人気のスポットです。
屋外ですが高架下という立地であるため、夏場でも日焼けなど気にせず楽しむことができます。
また、こちらのコートの利用者は非常に多様性に富んでおり、海外の方もとても多いです。
老若男女問わずその場に集まった人同士でゲームをする。常にボーダレスなコミュニティが生まれるのも屋外バスケの魅力です!
こちらは駒沢公園のストリートコート。こちらは新横浜のコートとはまた少し違った雰囲気で、常連さんが多いコミュニティだと感じています。
それ故に駒沢ルールと呼ばれる独自の文化なども定着しており、はじめてプレイした時は雰囲気に呑まれそうになっていましたが、最近は徐々にアグレッシブな気持ちでプレイすることができるようになってきています。
ただ、日陰もなく暑いので今の時期遊ぶのには覚悟が必要かもしれません(笑)
こちらは稲城北緑地公園にあるコートです。利用者は地元の学生が多く、川沿いの落ち着いた屋外コートです。
バスケを始めてまだ6年ですが、バスケは他のスポーツと比べても練習項目がとても多い競技だと思います。 できる技を増やすだけでなく、自分のシュートフォームを撮影してチェックし、細かい改善を繰り返すなどの地道な練習も大切です。
スタイルも選手によって様々で、フィジカルに頼った戦い方もあれば、繊細な技術で戦う人もいます。まず挑戦してみて修正するというトライアンドエラーの連続の中で、自分のプレースタイルを決めていく過程はとても楽しいと感じています。
健康にも良い趣味なので、今後は今よりもバスケの機会を増やしていきたいなと思っています。
それでは!