[2019.1.22]
前回のブログで宣言していた、韓国での年越しをしてきました。
(前回記事)
友人手作りの旅のしおりを持っていざ韓国へ!
ワクワクしながら空港を出ると…
寒い、とても寒い…笑えないレベルで寒い…。
耳と頬がちぎれそうなくらい痛かったです。
完全に韓国の冬なめてました…。
到着した日は-12℃。ここからずーっと氷点下の生活です。
早朝についたので、まずは腹ごしらえ。アワビのお粥を食べました。
日本のお粥と全然違って、味もしっかりあって、
具もたくさん入ってて、これだけでお腹いっぱいになります。
ここから帰国まで、トッポギ、チーズタッカルビ、タッカンマリ…
たくさん韓国料理を食べましたが、このお粥を超えるものはありませんでした。
訪れた中で一番好きだった街「益善洞(イクソンドン)」
韓国の伝統的な家屋をカフェやアパレルショップにリノベーションした村です。
建物がどれも可愛くて…どストライク。
素材のコントラスト、最高です。
扉もみてください。なんて可愛いんでしょう。
そして、そして、ちょっと派手目な近未来の建物にも行ってきました。
雲の中にいるような感覚になる階段
カウントダウンもちゃんと参加してきましたよ。
韓国は旧正月が本番のようで、想像していたカウントダウンとは少し違いましたが
良い経験になりました。
日本では初詣でおみくじを引きますが、韓国では短冊のようなものにお願い事を書きます。
平成最後の年越しはすごく楽しかったのですが、
極寒だったので来年は暖かいところで年越しをしようと計画中です。
RUMI