こんにちは。
だてちゃんです。
今回は、地元に帰省した時のお話をさせていただきます。
私の地元は、静岡県浜松市。
浜松市はゴールデンウィークになると
地元の祭り「浜松まつり」が開催され、
まち全体が一年で一番の賑わかさとなります。
浜松まつりは夕方から夜にかけて
「おいしょー、おいしょー」の掛け声と共に、
初子が生まれた家家を練り歩くお祭りです。
現在NHKでは
大河ドラマの「どうする家康」が放送されていますが、
そのゆかりの地である遠州地区が、この浜松にあたります。
賑やかなスポットも浜松にはございますが、
それとは対照的で私の大好きな静かな場所をご紹介させていただきます。
サイクリングロードとして整備されている旧奥山線跡地。
昔は電車が走っていましたが、
今はレンガ造りのトンネルが当時の雰囲気を記憶しています。
キラキラと新しく建て替わっていく街並みの中に、
こうした古い記憶が残っていることにまちの美しさを感じさせられます。
少しミステリースポット気味になりましたので、、、
ここで浜松のおいしいご飯をご紹介いたします。
今や静岡県民だけでなく全国にもファンが急増した
ハンバーグレストランの「さわやか」。
お店の温かみのある内装空間のテイストは、
どの店舗でも共通されたデザインコードとなっていて、
あぁ静岡に帰ってきたなぁという感覚にさせられるのです。
最後にもう一件、おすすめのお店をご紹介いたします。
お蕎麦屋さんの「なる蕎麦」。
席の間隔がとてもゆったりと広く設けられていて、
ここには集中して蕎麦と対峙できる空間があります。
おすすめの蕎麦は、くるみそば。
この特殊なお皿のレイアウトから繰り出されるお味は、絶品です!
今回は浜松のお勧めスポットと
おいしいご飯をご紹介させていただきました。
浜松は新幹線の通過点とされがちですが、
楽しめる場所はたくさんございます!
ぜひみなさまにも浜松のファンになっていただき、
魅力的なお店やご飯を開拓していただけると嬉しいです!!