みなさんこんにちは。
新年も早1ヶ月。
時が経つのは早いもので、もうすぐ2月がやってきます。
大学生の方々はそろそろ春休み。
最近やっと海外との往来も復活してきたので、春休みを利用して海外旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?
私も学生のころは長期休みによく海外旅行に行っておりました。
そこで今回は、いつか行ったマレーシア旅行で印象的だったスポットをご紹介しようと思います。
マレーシアといえば、モスク!
イスラム教の方々が礼拝をする、イスラム寺院のことです。
国内各所にモスクは点在しておりますが、
有名なのはピンクモスクとブルーモスク。
まずピンクモスク。
外も中もピンク!
お祈りをするドーム空間は圧巻です。
天井から絨毯まで全てに繊細な模様が施されています。
次はブルーモスク。
外観は青ですが、内装の色はシンプルに白と黒を基調としています。
林立する柱が美しい。
風が抜ける静かな空間は、ずっとそこに座っていたくなるような心地よさです。
どちらのモスクも一般の観光客向けの見学時間が決まっているので、行く際には事前に確認が必須。
イスラムの寺院なので服装のルールもありますが、ローブなどの貸し出しがあるので、
その点は安心です。
そしてもう一つ紹介したいのが、バトゥ洞窟。
こちらはモスクとは異なり、ヒンドゥー教の聖地です。
モスクは全体が統一され、落ち着いていたのに対し、こちらは様々な色や形が混在し、
とってもパワフル。
観光客だけでなく猿たちもたくさんいて、観光客vs猿のバトルが勃発することも…
行かれる方は食べ物系の荷物の取り扱いには気をつけたほうがいいかもしれません。
長い階段を登った先には巨大な洞窟とヒンドゥー教の寺院が。
そこら中に神話にまつわる像や彫刻が配されています。
自然にできた洞窟の迫力と、神々を祀って作られたカラフルな像たちの力強さに
ただただ圧倒されるばかり。
こちらも宗教に関連して服装の制限があるので、興味のある方は調べてから行ってみてください。
以上、寺院ばかりご紹介しましたが、他にもマレーシアはご飯や街歩き、観光施設など
見どころはたくさん。
長くなってしまいそうなので、その他のお話はまたの機会にいたします。
かつてのマレーシア旅行を思い出し、そろそろまた海外旅行に行きたいとつくづく思いました!!
みなさんもぜひ。