こんにちは。
皆様、夏季休暇はいかがお過ごしでしたか?
今年は台風も重なり、予定が変更になった方もいるのではないでしょうか。
私は一つ予定をキャンセルしました…
さて、今回はそんな台風が去った次の日に訪れた猿島についてご紹介したいと思います!
猿島は横須賀にある無人島で、過去には軍の要塞の一部として使用されていた島です。フェリーが30分おきに出ており、気軽にいけます。(夏季だけのようです。)
フェリーは三笠公園からでており、現存する世界最古の鋼鉄戦艦「みかさ」がお出迎えしてくれました。
フェリーに乗り、揺られること10分。
到着です!これから冒険が始まるみたいでなんだかワクワクしますよね!
歩みを進めていくと、煉瓦の建造物が現れました。これは要塞だった頃に弾薬庫として使用されていたものだそうです。
実は煉瓦の積み方にはたくさん種類があるのをご存知ですか?ここ猿島で用いられている積み方はフランドル積み(フランス積み)と呼ばれ、一つの列に長手面と小口面を交互に並べて積んでいます。
フランドル積みの建造物は、他の積み方に比べて耐久度が低く徐々に衰退していったそうです。そのためかなり希少で全国で4例しかないとのこと。
それにしても、煉瓦と緑のコントラストはどこかミステリアスで雰囲気がありますね。「天空の城ラピュタ」の世界観に似ているということで注目を集めているそうです。(知らなかったです…)
島は1時間程で周ることができます。
お腹が空いたので帰りはネイビーバーガーを食べて帰りました。
暑さがもう少し落ち着いてから行くのがおすすめです!
ではまた。