こんにちは。だてちゃんです。
最近は、自宅近くだけでなく、熱々のサウナ室、広い外気浴、10度前後の水風呂の条件が整っている「サウナ巡り」が休日の楽しみになっています。
さまざまな特徴があるサウナを巡る中で、未開拓だったのが、個室サウナ。
基本的に、サウナ付きの銭湯を巡っていますので、金額的には800〜1,500円。
個室サウナは3,000〜5,000円と、少し抵抗を感じる金額感です。
ですが、タイミングよく友人の紹介もあり、お得に個室サウナを利用できました。
今回は、その個室サウナをご紹介します。
お店の名前は「SAUNA RESET Pint」。
場所は、浅草駅から10分ほど歩いた場所にありました。
どこか懐かしい記憶を思い出しながら、Google Mapに案内され歩いていくと、お店に着きました。
「この建物は!」
そう、この建物は、数年前までカプセルホテルの「ナインアワーズ浅草」として運営していた
場所だったのです。
こちらが実際に数年前に宿泊した際の建物外観。
設計は建築家の平田晃久氏(伊東豊雄事務所出身)が手がけた建物で、
庇が何層にもパラパラと付いていて、鉄砲階段がぐるりと建物を覆っています。
浅草の混沌とした雰囲気を、外観で体現したような建物です。
そんな運命的で懐かしい出会いから、ここでのサウナ体験がスタートしました。
今日は最高の整いを手に入れる、と心に決め、エレベーターで9階のロビーへ向かいました。
個室には、洗面所が一体となった整いスペース
一人には十分な広さのサウナ室
セルフロウリュができ、アロマもたっぷり使用できます
この条件をお伝えしただけで、どれだけ幸せな体験がここにあるか、
サウナーの皆様には共感していただけるのではないでしょうか。
銭湯のサウナの良さも、もちろん理解していますが、
「整い」の最中や、サウナ室にいる際に、
知らない人の声が聞こえるのがとても気になっていた私。
自分の「整い」だけに全集中できる空間が、ここにありました。
個室エリアに入った私は、早速シャワーを済ませ、ロウリュ片手にサウナ室へ飛び込みました。
バチッとサウナ室で体をあたため、水風呂をきめ、いざインフィニティチェアに座った時に、
痛恨のミスに気づきました。
整いスペースには、人生初体験のインフィニティチェアが待ち構えていたのですが、
そう、私は、インフィニティチェアのリクライニング方法を知らなかったのです。
いろんなバー動かしても、背もたれに力をいれても、リクライニングしないのです。
やっとの思いで、リクライニングした時には、「整い」状態が解け、
普通の意識に戻っていました・・・。
やはり初めてのことは、事前のシミュレーションが大切ですね。
大切な、大切な、1セット目が、儚く散りました。
これも経験だと、自分の中で反省いたしました。
2セット目は使用方法も、椅子固有のクセも完璧にマスターし、完璧に整うことができましたので、結果、万歳でした。
次は、アウトドアサウナなども体験してみたいです!