吉祥寺にふらっと出かけた1日を紹介します。
よくOZ magazineでも特集される街ですが、
行くたびに新しい発見があったり、いつも変わらない落ち着く場所でもあったり。
今回はその中でも勧めたいスポットをご紹介します。
「free design」
吉祥寺駅から西方面へ続く中道通り。
個性的な雑貨屋さんが立ち並ぶエリアにこのお店もあります。
小さな店内に、北欧デザインの家具から食器までの生活用品やオブジェが詰め込まれています。
artekのスツール60や95テーブルなどがお店のディスプレイに使われています。
iittala、ARABIA、marimekkoなど、北欧ブランドの充実感!
私が行った日は、「ヴィンテージ リサ・ラーソンフェア2023」が開催中で、
ぎっしりオブジェが並べられていました!
特に私は鳥モチーフのものには目がなくて…。
すごく可愛いものを見つけたけれど、やはりヴィンテージ品なので良いお値段でした。
日々、置いてあるものが変わっているので、ふらっと立ち寄りたくなります。
「COFFEE HALL くぐつ草」
吉祥寺サンロードの近くダイヤ街にある雰囲気の良い喫茶店。
地上からは入り口しか見えないので、見逃してしまいそうですが、
地下へ階段を降りると、洞窟のような空間が広がっています。
定番メニューはカレーライスで、ライスにレーズンがのっています。
少し辛めで深いコクがある喫茶店のカレーという感じです。
「Boulangerie Bistro EPEE」
吉祥寺駅から南方面へ歩いていたら見つけたパン屋さん。
ふんわりパンよりもハード系なパンが豊富で、種類もいっぱい!
お昼時だったのもあるかもしれないですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
今回は井の頭公園へ持っていくためにテイクアウトしてお店を出ました。
「井の頭公園」
吉祥寺といえば井の頭公園!
というほど私は来るたびに立ち寄っている気がします。
ストリートミュージシャンがいたり、読書をしている人がいたりと訪れる人が思い思いに過ごしている居心地の良い公園です。
私はさっそく空いているベンチを探して、買ってきたパンを取り出します。
ピスタチオのシナモンロールのような甘いパンです。
この見た目のかわいさだけでなく、生地もふわふわ。
公園で食べると余計に美味しく感じますね。
皆さんもお気に入りの街はありますか?