こんにちは。アドバイザーのハシノです。
少し前、1月の終わり頃になりますが、
寒波の影響で都内でもとても寒い日がありました。
今日はその日のことを少し書かせていただきます。
朝からマイナス3℃くらいまで冷え込み、ベッドから出るのがほんとうに大変でしたよね…。
それでも天気は快晴で、たまたまお休みの日だったこともあり、近所の等々力渓谷を散歩することに。
ふと「冷たい空気を思い切り吸い込みたい!」と思い立ち、ベッドから出ることに成功しました。
渓谷の入り口には温度計が掲げてあり、渓谷の気温はちょうど「0℃」。
渓谷に降りていくと、もちろん寒い!!
この寒さもあってか、すれ違う人はとても少ないのですが、
落ち葉をガサガサとかき分けながら、何かをついばむ鳥たちの気配が強く感じられます。
(急にガサっと音がするので驚きます…)
歩きながら思い切り空気を吸い込むと、
澄んだ空気は想像以上に冷たくて、それでいて心地いいです。
ただ…だんだん鼻の下あたりがひりひりとしてきます…
それでも吸い込む度に、頭の中がクリアになっていく気がするんです。
この感覚や、冬の冷たくて澄んだ空気の香りが、個人的には四季の中で一番好きです。
皆さんにも、なんとなく好きな「季節や空気の香り」があるのではないでしょうか。
(感覚的な話ですが、気温や湿度、花・植物や土壌の状態で、感じ方が変わるそうです!)
さらに歩いていくと、普段地層から水がしみ出している場所では、
「つらら」も見ることができました!
澄んだ空気や水だけでなく、もちろん様々な植物の姿を楽しめるのも等々力渓谷です。
これは渓谷の中でも個人的に好きな「根っこ」です。
通路の舗装を避けながら、力強く地面に根を巡らせています。
こちらは渓谷の途中にある、「等々力不動尊」からの眺め。
モミジなどの落葉樹が多いので、季節の変化が楽しめる場所です。
今はだいぶ冬らしい姿ですが、ちなみに夏はこんな様子です。
こちらは秋。紅葉シーズンも素敵です。
ちょうど今頃は、春に向けて季節の変わり目なので、色んな変化を感じやすい時期ですね。
春の空気や香りが好きな方には、待ち遠しい時期かもしれません。
また機会があれば、季節ごとの渓谷の様子を紹介できればと思います。