みなさんこんにちは!
ECアドバイザーのDENです。
ECアドバイザーの業務を紹介させて頂くシリーズの第13弾です!
今回のテーマは【未公開物件】についてです。
未公開物件・・この言葉だけでイメージすると
一般的には公開されていないお値打ち物件のことでは??
と、思われがちですが・・
そのイメージは捨ててください。
ネット上に物件情報が溢れ、物件探しもサイトをフル活用し、
内見物件の選定まで自分自身でできるこのご時世に、
未公開にする意味があるのでしょうか?
答えはnoです!
未公開にせず、全面的に公開した方がお客様の集客も出来ますし、
早期売却の可能性が高まります。
では何故、未公開物件という言葉が多用され、実際に存在するのか?
殆どのケースが売主様側仲介業者さんの都合と、戦略です。
※ごくまれにですが売主様のご都合もあります。
1、物件情報を公開しないことにより、自社で売買両方を仲介する事が
出来る為、両者より仲介手数料をもらえる。
2、未公開物件を紹介可能!この言葉のイメージが消費者を惹きつける
ザックリお伝えすると上記の2つです。
こんな理由で未公開になっている物件に魅力は感じませんよね?
ただ、未公開物件がダメという訳ではありません。
たまたま公開するのが遅れている。売主様の都合であまり売却活動を知られたくない。
等が理由の良い物件もございます。
不動産仲介業者さんから二言目には出てくる
未公開物件という言葉に踊らされることなく、
ご自身にとって一番良い物件をお選びください。
DEN