こんにちは。
ECアドバイザーのMIZです。
ECアドバイザーの業務を紹介させて頂くシリーズの第二弾!
理想のリノベーションを叶えるには「物件探しで9割決まります!!」
と前回の記事でお伝えしましたが、
今回は建物の構造について少々お話を。
マンションに限定させて頂きますが、
マンションの構造には大きく分けて二種類ございます。
(戸建に関してはいずれまた。。。)
一つ目は「ラーメン構造」です。
ラーメン?あのラーメンですか?とご質問を頂くことがありますが、
ラーメンはドイツ語で”枠”を意味します。
こんな感じで、柱と梁によって建物を支えている構造になります。
もう一つは「壁式構造」です。
こちらは読んで字の如く、
壁自体が建物を支えている構造となっています。
どちらがリノベーションに向いているのかと申しますと、、、
間取り変更の自由度という点で、
「ラーメン構造」のほうが向いていると言えるでしょう。
しかし!
ラーメン構造だからといって、どんな間取りでも実現可能(全ての壁が壊せる)
というわけではありませんし、
壁式構造だから壁は一切壊せないということでもありません。
希望の間取りが叶う物件なのかどうか、
現地で確認させて頂き、
リノベーションでできること、できないことをはっきりとお伝えさせて頂くことが、
ECアドバイザーの大切な役割でもあるのです。
簡単に紹介させて頂きましたが、
物件の案内の際には他にも、
・天井や床の構造
・排気や換気のルート
・給排水管の構造
・マンションのルール 等々
諸々お調べした上で、
お客様の理想のリノベーションが叶えられる物件かを判断しております。
もちろん、そこに資金計画という要素も加えてアドバイスをさせて頂いております。
これらを知らずして物件を購入されることは、、、、、、
今回はこの辺りで終わりにしておきましょう。
最後にもう一度だけ、
理想のリノベーションを叶えるには「物件探しで9割決まります!!」
以上!
MIZ