こんにちは。
今回も旅の思い出をお話ししたいと思います。
さて、ご紹介するのは、
ロサンゼルスの夜景が一望できる、人気観光スポットのGriffith Observatory(グリフィス天文台)です。あの人気映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地としても有名ですね。
グリフィス天文台は1935年に建設されました。ロサンゼルスのダウンタウンから車で、20分ぐらいかかります。ハリウッドサインが見られるところから少し丘の上に登るとグリフィス天文台の有名なアールデコ外観が現れます。資産家のグリフィス・ジェンキンス・グリフィスの寄付で建てられ、1935年のオープン当時から入場無料です。建物が丘の上にあり、周りの建物などが無いため、正面入り口の前にある庭から見ると空中に浮かぶ天文台のように見えます。
建物の中には天体望遠鏡のほか、展示場、プラネタリウム、カフェ、シアターなど各エリアで様々なアクティビティがあります。展示場では科学や宇宙をテーマにするものを見ることができ、プラネタリウムの中央ドームは、座席数300席もあるので、混んでいても長く待たずに入られます。
展示場の中で一番印象深いのはTesla Coilの展示です。青色ライトニングがとてもきれいで、小さな雷のようでした。
日が落ちる前に外に出て、ロサンゼルス盆地の夕方の写真をとりました。
夜になって、目的の夜景写真をやっととれました。
美しいですね…
[2022.05.19]