こんにちは。
今回も旅の思い出をお話ししたいと思います。
さて、ご紹介するのは、
世界で最も有名な映画館、ロサンゼルス、ハリウッド、ハリウッド大通りにある、TCL・チャイニーズ・シアター(TCL Chinese Theater)です。
TCL・チャイニーズ・シアターはこの映画館の名前通り、外観は中国の寺院のような建物であり、1927年5月18日に開館したころからハリウッド映画に欠かせないプレミア上映の有名な会場です。元々はこの映画館のオーナー、シド・グローマンの名前をとって、グローマンズ・チャイニーズ・シアターという名前でオープンしましたが、中国の大手家電メーカー「TCL集団」が2013年1月に命名権を獲得して「TCL・チャイニーズ・シアター」という映画館になりました。ちなみに、オープン時に最初にプレミア上映されたのは、Cecile B.DeMille の「The King of Kings」という映画でした。
オープン以来、TCL・チャイニーズ・シアターでは有名な映画がたくさんプレミア上映されてきました。入り口周辺にある展示エリアには、この映画館でプレミア上映された映画のチケットが展示されています。「STAR WARS」や「BATMAN RETURNS」や「THE WIZARD OF OZ」などのチケットがショーケースの中に置いてあります。
映画館の出入り口の隣では「TERMINATOR」の衣装を見ることができます。
そのほかは「マリリン・モンロー」が「Gentlemen Prefer Blondes」で着ていた有名な金色のドレスも見ることができます。
映画館の上映ルームの中で、一番印象に残ったものは天井です。複雑なデザインで一般の映画館に見られない風景でした。
TCL・チャイニーズ・シアターがハリウッドで最も観光客が訪れる観光スポットとなる一番の理由は映画館の外にあります。200以上の映画スターの手型と足型やサインなどを入れたセメントタイルです。例えば、マリリン・モンローのタイルです。
他には映画「ゴッドファーザー」の監督「フランシス・フォード・コッポラ」のタイルです。
感動しました…
[2022.4.12]