ライフスタイルメディア「cocorone」編集長とみこさんのリノベーション日記。
新築派の夫とリノベ派の妻とみこさんのリノベは、一体どんな風に進んでいくのでしょうか。
[ vol.2 リノベ会社探し ]
1冊の本をきっかけに「リノベする!」と決めた私たち。
そこからすぐに「話だけでも聞きに行こう!」と、リノベの個別相談会を予約しました。
リノベ会社には色々種類があり、物件探しから施工までワンストップで手掛ける会社、デザイン性が高い設計事務所、大手のメーカーや不動産会社が運営するリフォーム会社、インテリアショップが手掛けるリノベーションサービスなど、会社によって特徴や強みが異なります。
私たちのリノベーションは、まず物件の購入から。周りのリノベ経験者から物件探しが1番大変だと聞いていたので、ワンストップでサポートしてもらえるところを中心に見ていました。
でも、条件を絞ってリノベ会社を探そうとしても会社が多すぎて全然!わかんない!!!となったので、結局フィーリングで選び個別相談会を予約。第一印象、大事。ひとめぼれも勢いも大事。
こうして辿り着いたのが、nuリノベーション(以下、nu)さんでした。
nuさんの個別セミナーでは恵比寿の本社に行き、会社概要やサービス概要、リノベーションのプロセスなどの説明を受けます。私たちは、物件探しが最初のステップだったので、物件についてのヒアリングも。中古物件探しのポイントなども合わせて教えてもらいました。
nuさんは、物件探しから設計・施工までワンストップで依頼できること、施工実績も多く中古マンションリノベに特化している印象があったこと、Webサイトの事例に好みのものが多かったこともあり、興味を持ちました。
中でも一番の決め手は、コンセプトルームで実際の部屋のイメージを想像できたこと。セミナーの最後に、オフィスの一角にあるコンセプトルームを見学させてもらいました。
アイランド型のモールテックスのキッチン、カフェのようなタイル貼りの壁、食器や調味料などお気に入りを見せる飾り棚。家族ともコミュニケーションが取りやすいし、存在感あるキッチンが素敵。こんなキッチンのある部屋に住めたら、料理の時間も楽しくなりそう…!
お気に入りの食器はどこに飾ろうかな、あの調味料はどんな容器に入れようかな、どんな料理をつくろうかな…など、眺めているだけで理想の部屋への妄想が膨らみます。
続いて、こちらは洗面台とお風呂。扉がなく、なんとも大胆なつくり!モルタルの床、まるで映画のような洗面台、空間をゾーニングする室内窓。一人暮らしだったらこんな設計も遊び心があっていいかも…と理想の部屋に思いを馳せて、気持ちも高まります。
インテリアの提携サービスも充実。nuさんではリノベーション空間に合わせたインテリアスタイリングサービス『decoる』も提供。北欧、ホテルライク、インダストリアル、アンティークまで様々なテイストのインテリアショップの商品を特別価格で購入できます。
私たちはリノベを機に買い替えたい家具も多かったので、『decoる』も魅力のひとつでした。
リノベーションの進め方や、物件探しのポイントなど、様々な学びがあった個別セミナー。その後、もう1社の個別相談会に参加しましたが、私たちは最初の直感を信じてnuさんにお願いすることにしました!
依頼するリノベ会社も決まり、ここから物件探しが始まります。
撮影・文:とみこ