こんにちは!施工管理のまつこです。
前回、解体~下地工事、
そして設備・電気等の配管の様子をご紹介したこちらの物件。
◎concept
――――――――――――――――――――――――
sugar
本棚×デイベット 心動かす白の手触り
躯体に塗装を施し、質感の残るさらっとした白で統一されたリビング。
本棚からお気に入りを取ってくつろぐデイベットは、
腰掛けたときに窓からの景色が自然と目に入る場所に配置しました。
タイルや洗面ボウルが光を受けてきらめく洗面スペースでは、
ゆったりとした広さのなかで朝の身支度をします。
甘くイノセントな白が2人の生活を包み込む、sugar色の空間です。
――――――――――――――――――――――――
今回はフローリング貼りやその他大工工事、
最後にちらっと仕上げの様子をご紹介いたします♪
------------------
前回までの記事はこちら
→1.解体・下地工事編
------------------
間仕切り壁の下地組が終わり、
床下地もあらかた組み終った状態がこちら。
前回、壁下地はLGS(ライトゲージスチール)という材料を使うというお話を
ちらっとしたのですが、一部木軸で組んだところがあります。
他の壁より強度をもたせてしっかりと組んだこちらの壁。
床から途中までが開口部となっており、
さらにボード材を貼り進めると、
このような状態に。
実はこちら、この物件の見どころひとつなのですが
ここからどのようになるかは、
次回ご紹介しますのでお楽しみに(^^)/
◎フローリング工事
ボード貼りが終わると、
次はいよいよフローリング貼りが始まります。
こちらが実際に貼るフローリング。
写真だと分かりづらいのですが
白のオイル塗装を施しており、一般的なオーク色より
少しやわらかい、優しい印象です♪
(これはぜひとも実物を見ていただきたい!)
貼り進めては養生をして
傷がつかないよう、カバーをしていきます。
◎洗面
こちらの物件のもうひとつの見どころである洗面スペース。
「アイランドキッチン」は耳にしたことがあると思いますが
なんと今回、「アイランド洗面」を採用しています!
どこの壁にも接さず、まるで家具のように
その空間のメインとして洗面台を設置します(^^)/
ドドン。
天板部分を上から乗せて、さらにドドン。
(天板上の袋はしっかりくっつけるための重しです)
仕上げ作業はまだなので最終形態ではないですが
「アイランド洗面」の雰囲気、伝わるでしょうか??
さらに注目すべきなのは、
こちらの範囲、床がタイル仕上げなのです。
今回25角の小さいモザイクタイルを使っていくのですが、
あらかじめシート加工されているものをきれいに並べて貼っていきます。
廊下との床段差部分もこの通り。
ここから目地材をつめて
きれいにふき取りをすると、、、
きれいさっぱり、タイル床の完成です!
ここから先は仕上げ作業が続くため、
1週間もすれば現場はガラリと雰囲気が変わります。
まだまだお見せしたいのですが、今回はここまで◎
次回はクロス貼等、仕上げ工事の続きをお届けします(^^)/
————————————
関連記事はこちら
1.解体・下地編
3.仕上げ編
4.竣工編
5.施工事例
————————————
まつこ