こんにちは、施工管理のまつもとです(#^^#)
物件の現場進捗の様子をご紹介していきます。
◎concept
――――――――――――――――――――――――
cross over
オープン×土間
素材が混ざり合うワンルーム玄関に入った瞬間から、一番向こうまで視界が抜けるオープンなワンルーム。
ダイニングとリビングに段差を付けることで、ソファのあるくつろぎスペースにほんの少しの”こもり感”をプラス。
無垢オークフローリングのスペースには黒枠×ガラスの間仕切りを設け、ベッドスペースをゆるやかに仕切りました。
遮る壁がないからこそ素材と素材が共鳴する、開放的なリラックス空間です。
――――――――――――――――――――――――
◎plan
今回は、第1弾として【解体・下地工事】をお届けします。
↓まずは、解体前の全体像から。
↓そこから徐々に壊していきます。
↓解体から1週間ほどで
こんな具合にコンクリートの状態までキレイに解体を行なったあとは、一気に工事が進んでいきます。
マンションによっては、コンクリートと併せてコンクリートブロックが積み上げられたものも出てきます。
◆下地工事
解体した後は、寸法の確認を行い、躯体床に線を出していき、線に沿って壁の骨組みとなる木軸を建てていく作業が始まります。
◆設備配管工事
骨組みとなる仕切りが出来た後は、ユニットバスやキッチンが設置される位置に向けて給水・給湯・排水管を施工します。
マンション内の床下には見えないところにこのように多くの配管が迷路のように。。。
↓縦に伸びている太い管が、マンション全体に共有排水管です。
そこに部屋内の排水が全て流れ込んでいきます。
◆置床工事
↓配管が終わると、床の基礎となる工事が始まります。
今回のご紹介はここまでにしておきましょう。
次回は造作家具・建具など大工工事の様子をお届けします★
————————————
関連記事はこちら
1.解体・下地編
2.造作編
3.仕上げ編
4.竣工編
5.施工事例
————————————
まつもと