更新日
個人的に気にしていた家探しのポイント。
近くに図書館があるor近くに図書館の本の受け取りができる施設があるか。
スーパー等に比べれば、優先度は低くなるけども、、個人的には推したいんです。
学生時代、塾に行く機会がなかったので、公民館や図書館で勉強したものです。
今思うと、夏休みの図書館はエモいですね。エモーショナルです。
社会人になってからも図書館は良く利用しています。
本を買い過ぎて本棚に納まらなくて、机に溢れ出し。。
電子書籍に移行したものの、紙の質感が恋しくなり、図書館に行き着いた次第です。
そんな私の家に近くにある「武蔵野プレイス」。
設計はkw+hg architects。
インターネット検索すると、コンセプトシートのようなものも見れるので、お手隙の際ぜひ。
いくつか記事を拝見した中でも、「今までの公共施設はコミュニティを作ろうとしすぎていたが、分離しつつ、つながる可能性のある空間を目指した。」という言葉はとてもしっくりきます。
ぜひ、訪れてみて下さい。
最近は家族も増えたので、専ら絵本を借りてます。
買えばいいかなーと思っていたけど、いざ図書館に行ってみると膨大な量の絵本たち。
少しずつ買うより借りたほうが早いなと。
休みの日にせっせと黄色い袋を持って通っています。
しかし、こんな素敵な公共施設、図書館があるまちで過ごせるのが羨ましい。
久しぶりに実家の図書館に行きたいな。