豊かな読書ライフの中心に!おしゃれなオリジナル本棚のある家に住もう
ついつい気になる本を購入してしまって蔵書が増えすぎて収納に困るといったことが、読書好きの方ならよくあるのではないでしょうか。仕事などの資料として、たくさんの本があるという方もいることでしょう。
増えすぎた本がデスクの上に積み重ねられていたり、床に積みあがっていたりしてはインテリアの雰囲気も壊れてしまいます。そこで取り入れたいのがおしゃれな本棚です。自分に合ったオリジナルの本棚を取り入れて、充実した読書ライフを送ってみてはいかがでしょうか。
物件探しから設計・施工、インテリアまでをワンストップで手掛けるnuリノベーション(株式会社ニューユニークス)のスタッフ。
著者の詳しいプロフィールはこちら
本棚は立派なインテリア!おしゃれな本棚で生活を豊かに
本棚は、本を収納するという役割はありますが、部屋の中でも大きな存在感を放つインテリアとしての一面も持っています。部屋の雰囲気を左右する存在といっても過言ではないでしょう。
収納する本に合わせたり、部屋の雰囲気に合わせたりするなど、それまで部屋に雑然とした空気をもたらしていた本をスッキリと収納し、おしゃれに演出するだけで見違えるように部屋の印象は変わります。
読書で知識や感性を磨き、こだわりのあるおしゃれな本棚で生活を豊かにできれば素敵ですね。
本棚はどんな種類のものがあるの?
本棚にも様々な種類が存在します。それぞれの種類の特徴を把握して、蔵書の量や使い勝手の良さを考慮して選ぶといいでしょう。
・棚式
一般的な本棚としてよく知られているのが棚式です。図書館やオフィスなどで良く見るタイプですね。本棚によって大きさは様々ですが、棚の高さを自在に設定でき、収納できる本を選ばないのが利点です。棚の段数も、2段のものから5~6段のものまでたくさんの種類が揃うので、部屋の大きさや蔵書量に合わせたものも見つかりやすいでしょう。
タイプによっては横、もしくは縦にも棚を増設できるものもあるので、蔵書がこれからも増え続けるという方は増設可能なタイプを選ぶと、後々の収納に困ることはありません。
・薄型
棚式と同じタイプではありますが、上部分の奥行きがあまりない(10~12㎝程度)タイプの本棚で、廊下などの狭い場所にも設置しやすいのが一番の魅力です。
部屋に設置しても薄いので、通常の棚式ほどの圧迫感もありません。開放感のある広い部屋を演出できますね。
文庫本の収納に最適なので、本はほとんど文庫本という方にはぴったりです。逆に大型の写真集や図録などの収納には向いていません。
・ラック型
おしゃれな本の収納として近年増えているのがラック型です。オープンラックだと特に洗練された空間を演出できますね。
雑貨などを一緒にディスプレイできるので、見せる収納として本棚を考えている方にはもってこいでしょう。棚の大きさにメリハリがあるので、収納する本の大きさも様々なタイプが収納でき、部屋にも躍動感を演出できます。それほど蔵書量が多くなく、インテリアのおしゃれさを優先したい方にはぴったりでしょう。
・扉付き
蔵書を埃や汚れから守る扉付きタイプは、本を大切に保管したい場合におすすめです。高価な本が多い場合などは、扉付きを選ぶと安心ですね。ガラスの扉のものなど、中が見えるタイプの扉なら装飾品を飾るのもいいでしょう。また、木製など、完全に収納物が見えない状態の扉のものを選べば、プライバシーの保護にもなり、日光を防いでくれるので本の傷みも少なくなるため、ゲストが多い部屋などにいいかもしれませんね。
・スライド式
棚部分が前後2列になっている本棚で、前の棚はスライドできるようになっているタイプです。
前の棚はそれほど奥行きがありませんが、おしゃれな雑誌や写真集など、表紙の美しいものを並べて、雰囲気のあるディスプレイとしてもいいでしょう。後ろの棚にはしっかりと本が収納できます。見られたくない本を後ろの棚に収納するという手もあります。前の棚に並べる本を季節ごとに変えて、部屋の雰囲気を変えるインテリアとしても優秀です。
おしゃれな本棚の事例をご紹介!
では、実際におしゃれな本棚の事例をご紹介しましょう。これらは全てnuリノベーション(以下nu)の施工事例です。
・事例1
https://n-u.jp/gallery/marugoto/seiyougeizyuturon171225/
こちらはたくさんの蔵書を持つグラフィックデザイナーの方の本棚の例です。蔵書を隠すのではなく飾りつけるように収納して、インテリアと一体化させていますね。本棚がインテリアの主人公といえるような雰囲気です。本の多さに困っている方はこのような本棚を目指してみてはいかがでしょうか。
事例2
https://n-u.jp/gallery/eco/vintage-x-sozai2/
壁一面を使用した壁面本棚ですね。かなり大きな部類に入ります。この事例でも本を隠すのではなく、インテリアの一部として上手に取り入れていますね。本ばかりでなく、絵や小物もディスプレイし、単調にならないリズム感のあるインテリアになっています。収納力も抜群でしょう。まるでおしゃれな雑貨屋さんのような素敵な本棚ですね。
・事例3
https://n-u.jp/gallery/deco/mokuxlibrary/
この本棚の凄いところはキャットウォークと一体化している点です。サイドの本棚は一段ずつ高くなるようにして、壁面の本棚に繋がっています。猫も楽しく一緒に過ごせるようになっていますね。本の収納力、おしゃれさはもちろんですが一緒に住むペットのことも考えた新しい本棚です。もはやインテリアや収納の域を超えているといってもいいでしょう。
おしゃれな本棚が欲しいなら、既製品より断然オリジナル!
前章でご紹介した3つの事例は全て既製品ではなくオリジナル(造作)です。
ご紹介したような素敵な本棚は、既製品では実現不可能といってもいいでしょう。どの事例も、おしゃれさはもちろんのこと、使い勝手やペットの存在など、住む人のライフスタイルに合わせて考えられているのがよくわかります。このような自分の好みや使い勝手に合ったおしゃれな本棚を手に入れるには、やはりオリジナル(造作)の本棚にすることが一番ではないでしょうか。
nuでは、ヒアリングに力を入れ、お客様のライフスタイルに合ったクオリティの高いリノベーションを提供しております。他にはないあなただけのおしゃれな本棚のある生活、始めてみませんか。