みなさんこんにちは。
今年は秋があっという間に通り過ぎ、一気に寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
タイトルの秋といえば。に続く言葉で思い浮かぶのは
やっぱり【食欲の秋】と【読書の秋】ですよね!!
ということで
両方満たすべく、今回訪れたのは【本の森ちゅうおう】です。
令和4年12月に開館したばかりの、中央区立図書館。
多目的ホールやカフェを備えた複合施設となっております。
建物のデザイン性もさることながら、本の森のネーミング通りに
蔵書数が420,000冊+敷地内に緑が溢れ、屋上庭園や屋上展望台も兼ね備えた
あまり類をみない施設です。
また、天井の照明はボロノイ図を元に設計されており
建築が好きなであれば、惹かれるポイントも多々。
注釈)ボロノイ図=平面状に設定された母点と呼ばれる複数の座標をもとに、どの母点に近いかによって平面上の座標空間を分割することで作成される図のこと。葉脈等、自然界にあるデザインと非常に似ていると言われている。
また、一般的な図書館に比べ、椅子やテーブルの数も多く、スタディスペースも含めて
450席が用意されており、天気の良い日はテラス席で読書を楽しめます。
※私が訪れたのは、平日の午後でしたが、殆どの席が埋まっていました。
少し休憩したい時には1階のカフェで甘いものを食べながら・・
なんて事も出来る本好きにはたまらない図書館です。
皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。
帰りは寄り道して ど・みそ(京橋本店)で
極上のみそラーメンも楽しめますよ!!