インテリアとは
インテリアとは、室内で使われる装飾品全般を指します。インテリアには家具や調度品、照明やカーテンなど、よく知られているものから、床材や壁紙など、室内にあって装飾性のあるものすべてが含まれます。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[バラエティに富むインテリアの種類]
インテリアは室内の装飾性のあるものすべてを含むため、その種類はバラエティに富んでいます。インテリアの大まかなカテゴリには、次のようなものが挙げられます。
・ソファー、クッション
・テーブル、机、椅子
・ベッド
・収納家具
・照明
・カーテン
・カーペット、マット
・時計
・生活雑貨
・壁紙、床材、建材
これらの製品には、いずれも何らかの装飾性があって、多種多様なインテリア製品があるため、どれを選んだらよいか迷うことも多いものです。
[リノベーションでのインテリアの選び方]
リノベーションの際に、どのようなインテリアを選んだらよいかを決めるうえで、どんなスタイルのインテリアが好みかを知ることが大切です。インテリアのスタイルとは、インテリア製品の装飾上の特徴を分類したもので、次のような主なスタイルがあります。
・シンプル
素朴で飾り気のないデザインが特徴のスタイルです。目立つ色調は使わず、簡素な雰囲気があり、気楽に過ごせる空間を演出します。
・ナチュラル
素材に木材やガラス、織物、石材など、自然由来のものを多用したスタイルです。観葉植物なども取り入れ、自然な雰囲気を生み出します。
・モダン
洗練されたデザインが特徴のスタイルです。素材にはガラスや金属が多く用いられ、クールで、あっさりとした印象があります。
・和風
畳や障子といった日本の伝統的なインテリアを用いたスタイルです。古き良き時代への郷愁を感じさせ、落ち着ける雰囲気を醸し出します。
・北欧風
陽が短く厳しい寒さが続く北欧では、室内で快適に過ごせるよう、特徴的なデザインの家具が生まれました。それらの家具などをふんだんに取り入れた、明るい雰囲気のスタイルです。
インテリアのスタイルには、これ以外にもたくさんあります。また、どのような素材、どのような色を選ぶのかといったことも重要です。
まとめ
リノベーションでは、どういったインテリアを選択するかということが重要になります。インテリアの種類は数多く、また、それぞれの種類に属する製品も多様です。そうした多数のインテリアの中からどれかを選ぶうえで、好みのインテリアのスタイルを把握しておくことが大切であることを、今回はお伝えしました。好みのスタイルのインテリアで統一することができれば、心地よいリノベーション空間でゆったり過ごせるようになるでしょう。