ウッドデッキとは
木製もしくは樹脂製の木材を使用して作られたテラスのこと。通常、ベランダや庭に続く掃き出し窓から、屋内の床と同じ高さで設置されます。そのため、床下構造を有することが特徴となります。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[ウッドデッキのリノベーションにおけるメリット]
もし、今の住まいに以下のようなお悩みやご希望をお持ちならば、ウッドデッキのリノベーションは有効な手段となるでしょう。
・洗濯物や布団を外に干すとき、段差の上り下りが辛い。
・子供やペットを気軽に外気と触れる場所で遊ばせたい。
・リビングなど、部屋の広さを大きく見せたい。
・ベランダや庭に大人がくつろげるスペースが欲しい。
・オシャレな屋外スペースが欲しい。
ウッドデッキは「家の外に作る部屋」です。洗濯物や布団干しの移動の手間を省き、大人から子供、ペットに至るまで、家の中と同じような感覚で使える屋外スペースとして重宝されます。また、ウッドデッキの床は屋内の床と同じ高さで構築するので、居住スペースが広がったように見え、開放感が味わえるでしょう。ウッドデッキは、そこにあるだけで屋外のオシャレさを演出できることもメリットのひとつであると言えます。
[ウッドデッキのリノベーションにおける注意点]
戸建ての庭やマンションのベランダにウッドデッキを新しく作る場合、注意点もいくつかあります。
・木材塗装など、定期的なメンテナンスと日々の手入れが必要になる。
・木材や仕様によってはささくれやカビなどが出る。
ウッドデッキは木製であるため、特に天然木を使用した場合、毎年塗料を塗りなおす必要があります。また、常に外気に触れる場所にあるため、カビやシロアリ対策も重要となります。ささくれ等が出ないように、日々手入れも必要となるでしょう。
まとめ
ウッドデッキのリノベーションで最も重要なのが、ウッドデッキに使う素材です。ウッドデッキに利用される素材は大きく分けて2つあります。
・天然木
・樹脂製の合成木材
天然木で作るウッドデッキのメリットは3つあります。
・価格が安い
・太陽の光で熱くなりにくい
・天然木の素材や質感を感じることができる
一方で、樹脂製合成木材のウッドデッキにもメリットが3つあります。
・メンテナンスが簡単
・天然木と比べて長持ちする
・木のささくれ等が出ないため、安全
このように、ウッドデッキの材料として、天然木および樹脂製合成木材には、それぞれ良いところがあります。予算やメンテナンスの手間を視野に入れて選ぶと良いでしょう。