カウンターキッチンとは
カウンターキッチンとは、キッチンがダイニングやリビングの方面を向いている形式のことで、カウンターと呼ばれる手元を隠す低い棚があります。カウンターキッチンでは、調理をしながら家族と向き合うことができ、小さなお子様の様子を見ることができたり、家族と会話を交わしたりすることができます。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[カウンターキッチンのリノベーションにおけるメリット]
カウンターキッチンにリノベーションすることには次のようなメリットがあります。
・ダイニングやリビングに向かって開かれているため開放感がある。
・調理をしながら家族とのコミュニケーションがとれる。
・調理中も小さなお子様の様子が確認できる。
・キッチンがすぐ近くにあるので家族が配膳や後片付けを手伝いやすい。
・好みのテレビ番組を見ながら調理できる。
カウンターキッチンには仕切りとなる壁がなく、家族のいるリビングやダイニングルームの方に開かれているため、圧迫感がなくて、開放的な感じを受けます。調理中であっても、家族との会話を楽しむことができますし、子供さんから目を離す必要もなく、小さなお子様のいるご家庭でも安心ですね。
[カウンターキッチンのリノベーションにおける注意点]
カウンターキッチンをリノベーションで設ける際、注意したい点がいくつかありますので、確認しておきましょう。
・調理の際の臭いが気になる。
・換気扇の騒音が大きい。
・お客様からキッチンが見えてしまう。
カウンターキッチンでは、リビングやダイニングとキッチンが同じ空間になるので、調理の際の臭いが気になることがあります。そのため、効果的な換気を考慮したいものです。また、リビングと接していると、換気扇の音が大きい場合はテレビの音声が聞こえにくくなるケースがあります。リビングに隣接したカウンターキッチンで、来客にキッチンが見えてしまうことに関しては、ある程度、高さのあるステップを設けることで見えにくくすることができます。
まとめ
カウンターキッチンのリノベーションでは、臭いと騒音に気をつけたいものです。そのため、次の特徴のある換気扇の設置を考慮しましょう。
・換気能力の高い換気扇
・ガスコンロの近くに設置するタイプの換気扇
・静音タイプの換気扇
カウンターキッチンでは、コンロの前にだけ壁を設けて、そこに換気扇を設置することも、臭いを防ぎやすく騒音も抑えやすくなるので効果的です。
なお、以下の点も考えておくと、より快適にカウンターキッチンを活かすことができるようになるでしょう。
・充分な容量のある引き出しや戸棚を設けてスッキリと収納できるようにする。
・吊戸棚は開放感の妨げになりやすいので、どうしても必要な場合以外は避ける。
・壁付けキッチンと比較して面積を取りやすいので、狭くならないようにする。
カウンターキッチンのリノベーションについて説明しました。リビングやダイニングとキッチンが一体となる空間で、豊かな生活をエンジョイするのも良いのではないでしょうか。