ピクチャーレールとは
ピクチャーレールとは、額など装飾性のある小物のインテリアを吊り下げる金具を取り付けるために、壁面の上部に取り付けるレールのことです。ピクチャーレールを用いることにより、手軽に壁面に多くのインテリアを飾ることができるようになり、吊り下げるワイヤーの長さを調節することで掲示に変化を持たせることもできます。
リノベーションのワンポイントアドバイス
[ピクチャーレールのリノベーションのメリット]
ピクチャーレールを用いることで、次のようなメリットが生まれます。
壁面に傷を付けずに飾ることができる
壁面上部にピクチャーレールを設置し、飾るインテリアはそこから吊るす形となるため、多くのインテリアを飾っても壁面を傷つけることがありません。
吊り下げるインテリアに制限がない
特に重量があるものや大きすぎるものを除き、吊り下げて飾るインテリアに、特に制限はありません。お好みのインテリアをスペースが許す限り、自由に飾ることができます。
設置できる場所に制限がない
ピクチャーレールはアイデア次第で、どこにでも設置することができます。リビングのほかに玄関、廊下、寝室、子供部屋など、設置できる場所に制限がありません。
個人のセンスを活かすことができる
ピクチャーレールはインテリアを飾るためのものですから、どこに何をどれだけ飾るかは自由ですので、個人のセンス次第で素敵な雰囲気を生み出すこともできます。
[ピクチャーレールのリノベーションにおける注意点]
工夫次第で魅力的な装飾が可能となるピクチャーレールですが、その利用にあたっては注意すべき点もありますので、確認しておきましょう。
取り付ける壁面に強度が必要
ピクチャーレールを取り付ける壁面に、吊り下げるインテリアの重さに対して充分な強度のあることが必要です。
飾るインテリアの高さに注意
リビングにインテリアを飾る場合は座っている場合が多いので、床面から1メートル余りの高さに飾るとよいでしょう。玄関や廊下などに飾る場合は立っていることになりますので、1.6メートルくらいの高さが適しています。
飾っている物同士の間隔をあける
地震で揺れが起きた時に、飾っている物同士がぶつかって破損することがないよう、壊れやすいものは充分な間隔をあけるようにしましょう。
壁面の素材に合ったピクチャーレールを用いる
ピクチャーレールには通常用と石膏ボード用があります。壁面が石膏ボードの場合、より確実に取り付ける必要があるため、通常用ではなく石膏ボード用を使わなければなりません。
まとめ
ピクチャーレールを用いることで、絵画などの様々なインテリアを好きな場所に好きなだけ飾ることができるようになります。棚を吊り下げることで、その上に様々な小物を飾るといった使い方もできます。ピクチャーレールはアイデアを活かし、ご自分の好むインテリアを好む形で飾ることが可能です。費用もあまりかかりませんので、ぜひ活用を検討したいものですね。